iPhoneの強化ガラスを割ってみた

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

 

スマートフォンには、強化ガラスのフィルムを貼っています。

私は手帳タイプのスマホカバーは使ったことがありません。

ふたをパカっと開くのが面倒くさいと思うのと、写真を撮る時にふたが邪魔になるという理由からです。

でも、落としたら怖いので、透明のケースと強化ガラスのフィルムを貼っています。

 

カバンの中に入れていた時に、こすれてずいぶんと傷ついてしまいました。

強化ガラスだけ取り換えよう・・・

ということで、古い強化ガラスを取り外しました。

 

この強化ガラスフィルムを貼っておくと、iPhoneを落とした時に、本体のガラスは割れずに、表面に貼った強化ガラスだけが割れてくれます。

人身御供みたいなものですね・・・

 

私はiPhoneを落として表面のガラスを割ったことも、表面に貼った強化ガラスを割ったこともありません。

今日取り換えた強化ガラス。

これ・・・割ってみたらどうなるんだろう。

 

ガラスだからケガをするのかしら。
よくわからないから、一応ビニール袋を用意しました。

 

この袋の中で割れば、大丈夫かな。

パキッと割れるのかなあ・・・?

 

破片とかが飛び散るのか? と思いビニール袋に入れた上から、ペンチで割ってみることにしました。

 

結果はこんな感じです。

破片は飛び散りませんでしたが、見事に亀裂が入りました。

こういうiPhone見たことある。。。

 

破片がバラバラに飛び散るのかと思ったら、表面に貼ったシールにガラスがくっついて、バラバラにはなりませんでした。

 

こちら裏返した面。

こちらからは細かい破片がぽろぽろとこぼれます。

落して割ったことはないので、こんなにひびが入ったものを見たことはありませんでしたが、ガラスがフィルムでコーティングされているってことがわかりました。

でもこんなにひびが入ったら、さぞiPhoneの画面が見にくいことでしょうね。

絶対に落とさないようにします!

 

 

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

iPhone
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました