iPhone12のおすすめ充電器 今までのは使えないのでご注意を

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

今度のiPhoneには充電器が付いていません

本日発売の、新型iPhone 12。

Apple銀座にて、受け取ってきました。

 

今回入手したのは、iPhone 12。

初めての「赤」です。

iPhone 12は、角ばったデザイン。何年か前に戻った感じです。

そして底面が平らだから、こうして自立します。

自立するということは、写真撮る時にとても便利なんですよね。

 

私は手のひらが大きい方ですが、手に載せるとこんな感じ。

 

本体のことはまた別の記事で書くとしまして、今回から充電器が同梱されなくなりました。

入っているのはケーブルだけです。

 

今までの充電器を使いたい方は(応急処置的に)

それも今までの、Lightning(ライトニング:平べったい小さい形)とUSB(長方形の形)とのタイプではありません。

 

赤い矢印のタイプ、長い楕円形の形をしているUSB Type C(ユーエスビータイプシー)という差込口が、これから標準となります。

今までは

Lightning と USB

これからは

Lightning と Type Cということになります。

 

※この赤い矢印の形が、USB Type Cです。

 

・・・となりますと、今まで持っていた充電器では充電ができないことになります。

今までのはこのタイプ。差込口がUSBですね。

 

これ、入らないんだもの。。。

 

充電器があるから、新しいのは買い替えたくない。。。

そんな時は、ケーブルに一工夫。

ケーブルの差込口に、こうしたアダプターをかませる必要があります。

 

こんな商品があります。私は赤と黒を持ってます。

 

アダプターをかませたら、USBの差込口に入ります!

でも、あくまでも応急処置的な使い方です。

 

新しく充電器を買う方(おすすめです)

それなら充電器の方を買い替える、という方。

それが正解です。

差込口にUSB Type-Cがついている商品をお選びください。

なぜ規格を変えてきたのか、というところが大事なのです。

USB Type-Cは、大容量のデータ伝送や充電に対応しているから採用されたのです。

 

 

例えばこんなタイプ。この小ささで20W。小型で急速充電できるタイプです。

 

従来のUSBと、新しいUSB Type Cの両方の差込口があるタイプ。1つあると便利ですね。

 

なぜ今までのケーブルじゃダメなんだ・・・と思う方も多いでしょう。

新しい規格が出るたびに、今まで普及していたもの、持っていたものが買い直しになってしまうことも多々あります。

それでも、それが技術革新。

USBと呼ばれる端子には、

・長方形のタイプ:一番おなじみのタイプかもしれません。差し込む時に上下があって、逆だと差し込めません。

 

 

・小さな台形のタイプ:かつてのAndroidスマホの充電ケーブルや、パソコン周りの聞き(ハンディスキャナー、カードリーダー、モバイルバッテリーの充電時など)でおなじみ。

 

そして一番新しい規格のUSB Type Cは長細い楕円形をしています。特徴としては、データの転送速度が、現在のところ高速転送といわれている「USB 3.0」(長方形のタイプ)よりも速い!

また、上下の区別がなく、挿しこむ時にいちいち向きを確認しなくてよい!

というメリットがあります。

 

 

変わっちゃったじゃん。

買い替えなくちゃじゃん。。。

という出費もありますが、これも時代の流れ。

それに合わせて、必要なものを揃えなくてはいけませんね。

 

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

 

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました