新型iPhone 12 4つのモデルの比較

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

新型iPhone 12、今年も新しいiPhoneが発表に

毎年秋になると、新しいiPhoneが発表になります。

今年は新型コロナウィルスの関係で、例年は9月だった新型iPhoneの発表が10月に延期。

そしてアメリカのApple本社で行われていた大々的なイベントも、オンライン配信となりました。

教室の生徒さんも、この時期を待っていた方がおられます。

そろそろスマホの買い替え。新しいiPhoneも気になる。新しいのを見てから考えたいな、という方々です。

 

iPhone 12はディスプレイの外側を減らすことに成功。そのため、昨年発売されたiPhone 11よりも、本体のサイズを15%ほど小さくでき、厚さは11%薄く、重さは16%軽くなりました。

iPhone 12は大きく2つに分けられます。

1つは「普及版」のiPhone 12、もう1つは「高級版」のiPhone 12 Pro。それぞれに大きさが2つずつあります。

あの小ささにできることをぎゅっと詰め込んで、さらに小さくするのは、相当の技術ですね。きれいな写真も、4Kの動画も、カメラをかざせば書類が取り込める機能も、歩いたら歩数を計ってくれる機能も、しゃべったら外国語の言葉になるアプリも、全部あの中に入っているのです。

またすべて有機ELディスプレイで美しい画面です。セラミックシールド採用で、画面落下耐性が4倍に上がり、落しても割れにくくなっています。

全モデル顔認証です。

 

そして全機種が5G対応。

薄く・軽く・速く なったiPhone12です。

私まず、普及版の「iPhone 12」を予約してみました。6.1インチ、レンズが2つついているタイプです。色は赤。容量は一番大きい256GB(ギガバイト)です。

iPhone12の予約日

iPhone 12は「普及版」と「高級版」の2つ

iPhone 12は大きく2つに分けられます。

1つは「普及版」のiPhone 12、もう1つは「高級版」のiPhone 12 Pro。それぞれに大きさが2つずつあります。

仕事で写真や動画をよく撮る、カメラ性能にこだわる人は、レンズが3つあるiPhone Proシリーズがお勧めです。

普及版にするか、高級版にするか。

それが決まったら、後は大きさですね。そして色。

 

 

スマホは買って数年は使うものですから、今お持ちのものがあまりに古くて、遅くて、ストレスを強く感じるようであればお買い替えを検討してみてください。また、動作は特に重たくない、遅くないという方は、5G対応だからといってすぐに機種変更する必要はありません

今回発表されたモデルはすべて5G対応ですが、5Gの恩恵を受けられる場所はまだそう多くはありません。そのうち、5G対応の機種が標準になってきますので、それまで待ってもよいと思います。

 

 

 

スマホの買い替えに際しては、

★データのバックアップは大丈夫? 住所録、写真など

★各種アカウントは大丈夫? LINE、Google、Apple ID、Microsoftアカウント、各SNS

★キャッシュレス関係は大丈夫? PayPay、LINE Pay、またネットショッピング関係など

これらを把握しておけば、新しいiPhoneへの移行は楽になります。

 

 

 

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました