iPhoneのシリアル番号を控えておくべき理由

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

iPhoneが使えなくなり、Appleサポートへ電話

Apple IDの大切さは、レッスンでも何度もお伝えしておりますが、iPhoneを使う時のパスポートみたいなものです。

普段は気にも留めない(国内にいる時、パスポート使わないですよね)けど、いざという時(外国に行くよって時)、必ず必要になる。

それがApple IDです。

 

Apple IDをキャリアメールで作らない方がいい理由
こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室 (www.pasocom.net)代表で、スマホ活用...
Apple IDをキャリアメールで作らない方がいい理由

 

でもそのApple IDに設定していたパスワードが、どうも控えているのと違う用で、入力しても通らない。

じゃあ設定しておいた「秘密の質問と答え」も、入力しても通らない。

そんな事態になってしまったiPhoneが私の手元に。。。。

教室の教材用のiPhoneです。今まで普通に使えていたのに。

おかしいなあ、ある日突然ログインできなくなってしまいました。

困りました。

ログインできないことには、その次の操作(メンテナンス等)ができないのです。

iPhoneにロックがかかってしまった状態で、先に進むこともできません。

 

いろいろな手を使っても、どうにもなりません。

こんな時は、アップルサポートへ電話します。

お問い合わせ - Apple サポート 公式サイト
iPhone、iPad、Mac などの Apple 製品やサービスについて、電話やチャットで問い合わせたり、修理サービスを申し込んだり、Genius Bar の予約をしたりできます。

 

問い合わせる時は、わかる限りの情報を用意しておこう

問い合わせる時、「全然わかりませーーーん」と丸投げするより、

「これとこれはわかります。」

「いついつまでは普通に使えていました。」

「こういうことやりました。」

「ここまでは把握しています。」と、自分がわかる限りの情報を伝えた方が、サポートの人にも無駄な時間を使わせずに済みます。

割と長い時間、電話でやり取りをしました。

結局、この状況を解消するためには「ロック」(アクティベーションロックといいます)の状態を解除してもらうしかありません。

 

めったにお目にかかることのない、「アクティベーションロックを依頼するためのフォーム」が送られてきました。

そこに、

・購入日

・購入店舗

・支払い方法

・シリアル番号などを書いて送信します。

 

購入日などは、記憶を頼りにですよね。。。

カレンダーに、いつ買ったって書いておくべきですね(笑)。

問題解決のためにも、スマートフォンに関わることはちゃんと記録しておくことが大事です。

大事なシリアル番号は、必ず控えておこう

それから、シリアル番号。

iPhoneに問題があってアップルサポートへ電話すると、かなりの確率で聞かれたり
入力したりすることがあります。

iPhoneお使いの方は、ぜひ控えておいてね。

【設定】→【一般】→【情報】→【シリアル番号】で確認できます。

控えると同時に、スクリーンショットも撮っておくと良いでしょう。

これ、iPhoneの電源ボタンを押したら見える状況だから、わかる・見えるわけです。

もしも「電源が入りません」というようなトラブルだった場合・・・見ることができませんよね。

だから何の問題もなく普通に使っている時に、控えておくことが必要です。

電源つかなくなってから調べるって、大変です。画面見えないんだから(笑)。

 

それから、iPhoneを買った時の外箱にも印刷してあります。

箱をなくしていなかったら、確認してみてくださいね。

 

 

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました