Androidスマホの楽しい使い方、オンラインでも学べます!

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

いちばんやさしい60代からのAndroidスマホ 第2刷

本日、日経BPさんより届いたこちらの荷物

 

見本誌が届きましたよ。

「いちばんやさしい60代からのAndroidスマホ 第2版」です。

できたてほやほやですよ。

 

この本の特徴 現役講師が書いてます!

★1★この本の特徴。まず、文字が大きいです。
★2★画面ショットが多いです。
★3★レッスンの順番に沿って進んでいくとできることが増えていきます。
★4★現役講師が書いています。

 

現役講師が書いてます。っていうとなんだか予備校の参考書みたいですね。でも私、毎週レッスンしていますよね(笑)。

レッスンしている人が書くのと、そうでない人が書くのとではやはりこだわるところが違う、と思います。

スマホでもパソコンでも、あることをやりたい場合に、何通りかのやり方があります。でもAでもいい、Bでもいい、Cでもできるよ、と言われると初心者の人は迷ってしまいます。

だから「このやり方がいいかな」「こっちの方がわかりやすいかな」といろいろ考えながら、書いています。

そのやり方はあとでも出てくる、とすると今ここでやる操作はやっぱりこのやり方がいいかな、と、その先のことも考えながら、やり方をご紹介しています。

 

テキストの中の作図もすべて、デザイナーさんに頼むのではなく自分で作っています。

 

 

自宅にいても、スマホが習えます!

本を読むだけでなく、本を参考書代わりに誰かに教えてもらえたら、もっとわかるのに。という方もいらっしゃるでしょう。

人に直接聞くのが一番わかりやすい、という方も多いですよね。そして聞いただけだと覚えられないから、何かわからなくなった時に見返すように本を使う、という使い方もあります。

私の教室、パソコムプラザ(www.pasocom.net)では、この本を使ったオンラインレッスンも実施中です。

教室があるのは千葉県ですが、「千葉まで通えないよ~」という方のために作った講座です(笑)!

 

https://pasocom.net/topnews/2020_ichibanandroid/

自宅で学べる!いちばんやさしい60代からのAndroidスマホ講座

 

今すぐに始めたい、という方はお一人でもプライベートレッスンが受けられます。

誰かと一緒だと心強いという方は、お友だちを誘ってお2人でも、またご夫妻でも、お2人そろえばセミプライベートレッスンがいつでもスタートできます。

3名以上の場合は、人数が揃えばいつでもスタートできます。お友だち(遠方でも!)とお誘いあわせの上、一緒に受講するのも楽しいですよ。

Zoomで遠方の友だちと会える上に、レッスンで一緒に学んで、お互いにそれを試せるって、すごく楽しくないですか? 

オンラインレッスンならそれができるのです。

Zoom(ズーム)というビデオ会議システムを使ったオンラインレッスンです。録画したビデオを見てもらうというのではなく、講師が直接操作をご案内させていただきます。

だから私たち講師も、場所こそ違え、一緒に時間を過ごしている感じがするんですよね。

 

▼こちらは私の担当クラスのオンラインレッスンの様子

こちらは集合レッスンの様子です。はじめたばかりの頃は、レッスンの画面に入るのもドキドキでしたが、毎回やっているうちに、皆さん慣れてこられます。

▼こちらもある日のオンラインレッスンの様子。

皆さんもう慣れておられて、画面をつなぐのもスムーズです。

 

iPhoneをお使いの方には、iPhoneのレッスンもありますよ。

自宅で学べる!いちばんやさしい60代からのAndroid講座 | オンラインで学べるパソコムプラザ
自宅で学ぼう!いちばんやさしい60代からのAndroid講座家に閉じこもり、外出もできない。教えてくれる人も周りにいない。そんな今こそ、自宅でAndroidスマホを学んでみませんか?★★★日経BP社より発売の「いちばんやさしい60代からのiAndroid」をテキストに、Androidでできることをどんどん増やしていく講...
自宅で学べる!いちばんやさしい60代からのiPhone講座

 

スマホをただの電話機にしないで

スマートフォンをただの「電話機」にしていては、本当にもったいないですよ。

新型コロナウイルスの感染拡大で、世の中の仕組みも大きく変わってきています。そして生活のさまざまな場面で、スマホを使ってできることが増えてきています。

人との接触をできるだけ減らす、現金を触らない、ということにもスマホは使われます。

今のうちに、スマホでできることは身につけておいたほうがよいです。「後で」「今はまだいい」と思っていたら、その「いつか」はいつ来るでしょうか。

スマホはネットの通行手形、電話とメールじゃもったいない
こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室 (www.pasocom.net)代表で、スマホ活用...
スマホって電話するだけ? それじゃもったいない!(2020/7/25)

感染拡大で人々の行動が制限される中、スマホはこれからもっと出番が多くなってくることでしょう。

いろいろと動ける今のうちに、行動を起こしましょう。

スマホでできることだけでなく、その活用法、楽しみ方を伝えること。それが私たちの教室の役割です。

 

それもそうだなあ・・・と思ったあなた!

オンラインレッスンでお目にかかるのを楽しみにしています!

 

 

オンラインレッスン自体が初めて、という方には、無料体験会もやっております。ご興味のある方はぜひお問い合わせください!

 

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

Androidオンラインレッスン
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました