画面がつきません・・夜の帳が降りたようなiPad

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

落としたわけでもないのに、ある日突然iPadの画面が暗くなってしまいました。

さっきまで普通に使えていたのに、数分後にはもう画面が暗くなったまま元に戻らなくなってしまった。

最初は「電源が入らなくなったのか?」と思ったのですが、充電用ケーブルを挿すとちゃんと音がして反応していることが分かります。

電源ははいるんだ。ではなぜ? そう思ってよーく目を凝らしてみてみると、画面はうっすらとついているように見えます。

懐中電灯を使って強い明りで照らすと、確かに画面がついている。Face IDも生きていて、顔をも見せればホーム画面になりますし、画面ショットを撮ると音もする。AirDropでその画像を私のiPhoneに送ることもできる。それなのに・・・画面が明るくならないのです。ショック・・

もしかして一晩おいてみたら変わるか、と思っても全く状況変わらず夜の帳が降りたような私のiPad・・

▼こうして強い明りを当てるとうっすらと画面が見えてきます。

 

だめか、やっぱりだめか。。。仕方がないのでネットから予約をしてApple丸の内に持ち込むことに。予約時にはシリアル番号を入力する欄があるので、できれば入れた方がよいです。

でも画面がつかなかったり、電源が入らなかったりしたら、調べることができませんよね。だから、普通に使えている時に、シリアル番号を控えておくとよいです。

【設定】→【一般】→【情報】を開き、画面ショットを撮っておくのです。

その画像は、Googleフォトを入れている人なら自動的にクラウドに保存されます。それ以外にも、メールに添付して自分に送っておくなり、AirDropで自分のiPhone(持っていれば)に送ってみたり。とにかく、「その端末」以外のところにも保存しておくとよいでしょう。

 

私ができることは全部やってみましたが、懐中電灯の強い光で照らしながら使うなんて、仕事にはなりません。ここはAppleで何とか再起を図りたい。

Apple丸の内です。京葉線から行く場合には、電車の先頭車両に乗って東京国際フォーラムの方の改札を抜け、地下道をKITTEの側に右折して、KITTEの地下入口の向かいにある【10】の出口を出れば雨にぬれずに到着できます。

 
担当の方に、いろいろやっていただいたんです。最後は強制リセットだということで同意して、Macも取り替え、ケーブルも取り替えて接続を試みてもらったのですが、なぜか私のiPadが認識しないという事態に。Appleでやってもらえることはここまでとなり、後は自宅でiPadからリセットをしてみて様子を見るということにしました。
 
 
自宅に戻り、もしかしてWindowsパソコンにつないだら認識してくれないかなと思ってつないでみたところ、こちらはiPadを認識してくれたので、パソコン経由で強制リセットをしてみましたが・・・
 
 
工場出荷時に戻してもやはり状況は変わらず、強い光を当てなければ画面を見ることができない状態が続いています。画面のことさえなければ、使えているのに・・・
これではどうにも仕事になりません。
 
考えてみたら2018年の購入ですからもう4年は使ってるのですね。でもこのタイプが好きだから愛用していました。なんとかまだまだ現役で頑張ってほしいのになあ。
 
ネットで調べたことをやってみたり、人から聞いたことをやってみたり、いろいろ試してはみました。また一晩おいてみて「もしかして朝になったら・・」を何日か繰り返しているわけです。
 
おそらく修理するとなると安くはないでしょうから、新しいiPadを検討しなくてはいけないか、もうちょっと様子を見るか。もっとMacを使い込むか。いずれにしても、突然のお別れ(かどうかはまだわからないけど)はちょっと寂しいです。 
◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

iPad
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました