Appleの地図にある双眼鏡は Look Around機能

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

Appleのマップに双眼鏡マーク

Appleの地図(マップ)を久々に見ていました。

いつもはGoogleマップを使いますので、なかなか開くチャンスがないのですが、Look Aroundというメニューを試してみます

「Look Around」は、サービス提供エリアの実際の風景を360°写真で見ることができる機能。以前は見られる場所が非常に限られていました。

GoogleのストリートビューのApple版です。

 

地図を拡大してみると・・・

 

画面の右上に双眼鏡のマークが表示されます。

Look Aroundが利用できるエリアには、この双眼鏡のマークが表示されます。

 

すると、周辺の様子を写真で確認することができます。

写真は左右に動かすことができます。

 

写真を動かすと、地図上の双眼鏡の向きも変わります。

行きたい場所を調べて、周囲の様子をあらかじめ写真で見ておくことができますね。

街並みや周囲の様子、道路なども確認できます。

 

東京スカイツリーはどこから見ると一番写真が撮りやすいかな?

 

Look Aroundですから、周囲を見渡すということですね。

写真の左上の両向き矢印を押してみましょう。

 

 

すると写真が拡大されます。

元のサイズに戻すときは、画面左上の向かい合った矢印をタップします。

 

提供エリアは首都圏ほか大阪や京都など

周辺の様子を写真で見られるのはとても面白いものです。

iOS 14になってから見られるエリアが増え、現在は首都圏のほか、近畿圏の大阪府、京都府の駅周辺、広島県、香川県、福岡県の一部地域など。

今後も対応地域は増えていくでしょう。

 

近くの東京ディズニーランドはどうでしょう。

地図上には双眼鏡が表示されていました。

 

双眼鏡を押してみると、舞浜駅の商業施設イクスピアリが見えました。

 

ただし、どんなに近づいてみても、東京ディズニーランドの中は見えませんでした(笑)。ディズニーランドはぜひチケットを買ってお楽しみください!

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

iOS
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました