冷蔵庫の中を100均グッズで整理整頓

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

20年使った冷蔵庫が壊れた

我が家に来て20年。暑い時も寒い時も、食品を冷やし続けてくれた白い箱が、数日前より普通の箱になってしまいました。
 
▼新婚の時に買った冷蔵庫です。
 
最初は、「なんだか牛乳がぬるいな?ワクチン接種の関係でぼーっとしてるからかな」あるいは気のせいかな?と思っていました。
でもやっぱりおかしい。牛乳がぬるい! バターが柔らかくなってきた!
これはもう時間の問題。ということで、急ぎ買い替えとなりました。
 
▼冷蔵庫の上げ下ろし、本当にありがとうございます!
 
▼家電選定は夫の担当です。価格重視の選定です(笑)。今回はシャープ。
 
冷蔵庫のものを入れ替えなくちゃ。昔は上が冷凍庫でしたね。今は冷凍庫は下とか真ん中になりますね。
 

100均ってすごいね

主婦にとって、がちゃがちゃしている冷蔵庫内を見るのは、ホントにストレスです。
開けるたびに「ああ・・・何とかしなくちゃ」と憂鬱になってました。とにかくずっと片付けたかった。
今、何も入っていない冷蔵庫が目の前にあるのです。チャンスは今だ!
とにかくこれを機に、すっきりしたい!
 
モノを入れてからだと依然と同じになってしまう恐れがあるので、ネットで見た「冷蔵庫収納法」を試してみようと思いました。ケースで整理整頓する方法です。
その冷蔵庫収納法を実現すべく、無印良品とセリア(100均ショップ)をはしごしました。メジャーを片手に。
 
収入ケースって、本当にいろいろあるんですね。
無印良品とセリアを行ったり来たりしながら、結局すべて100均で揃えることになりました。
 
 
そのケースを使って、冷蔵庫に荷物が満載になる前に、収納場所を作りました。
でも、容器をそのまま使うとなんだか味気ないなあ。
 

シールで装飾してみました

何かないかな。。。
と、モノトーンのシールが目に入ったので、それを貼ってデコレーション。これもDIYの範疇になるのかしら(笑)。
 
 
 
モノトーンなので、そんなにガチャガチャしないと思います。
 

いつでも見渡せる冷蔵庫内にしておこう

冷凍庫は冷凍食品を立てておく収納がいいらしいので、こんなものを買ってみました。
 
これは食パンが入るサイズにしました。
 
バックのようになっていますから、取り出しやすい。
 
 
 
目にするところがすっきりしていると、ストレスも減るんだなって思います。
メジャーを持って行って、ケースを並べたり測ったりして、相当100均ショップで粘りましたが、シールも含めてトータル2000円でこのスッキリ差が手に入るなんて、素晴らし過ぎます100均!
 
いちばん下の野菜室。お買い物に行っていませんから、まだ野菜はありません。ここにもケースを入れてみました。
 
 
ケースごと出すと朝食セットになる、という収納法もネットで知りました。
これを一度やってみたかった。いつまでキープできるかわからないけど、なるべく無駄なものを買わず、見渡せる冷蔵庫にしたいと思います!
 
 
とにかく冷蔵庫内をジャングルにせず、いつでも内容が把握できるように。もう「わさびのチューブ」が4本も出てくるような、「もみじおろし」の瓶がいくつもでてくるような、そんな事態は避けたいと思いますっ!

 

 

▼▼現在募集中です

アナログ女子のためのスマホとパソコンとGoogleの3日間集中講座
10/7(木)~8(土) 20:00~21:00

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

 

パソコムプラザで現在募集中の講座はこちらです。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

グー日記
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました