スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

スマホはテレビにもラジオにも懐中電灯にもなるけれど

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

昨日、土鍋でご飯が炊けると災害時にも役に立つんじゃないか、という記事を書きました。

こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。 土鍋で...
土鍋でご飯が炊けると災害時にも役にたつ - スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

 

 

そしてその記事を書くときに見つけたこの写真。

2011.3.19日の写真です。3.11から、8日後のヨドバシカメラの店内。

夫が電池を買いに行った時に撮った写真ですね。

怒涛のような1週間が過ぎ、夫が「今日は秋葉原へ出かける」と言いました。家でじっとしていたい気もするけれど、都内の状況も気になる。。。電池や防災電化製品などの在庫状況も見てみたいし帰りに都内でお風呂に入ってくることにすればいいか、ということで出かけてみることに。新浦安駅前の電柱です。いいですね、こういうの。節電のため、駅のエレベーターも停止中です。東京駅の地下、歩く歩道も停止中。こんな時は協力です。歩きましょう。秋葉原、それも表通りから1本入ったところには、電池や懐中電灯、ラジオなどが前面にお...
■地震後に秋葉原へ - ★グーなキモチ!★スマートフォン、タブレット、パソコンを楽... - ■地震後に秋葉原へ - ★グーなキモチ!★スマートフォン、タブレット、パソコンを楽しく使おう!現役講師がつづるデジタルな毎日

 

お客様各位
下記の商品は現在品切れとなっております。
・乾電池(単1、単2、単3)、充電池
・ワンセグテレビ、ワンセグ付ポータブルDVD
・カセットコンロ、ガスボンベ
・懐中電灯、ランタン
・無停電電源装置(UPS)
・ラジオ(ソーラー、手回し、電池)
・つっぱり棒
・携帯電話充電器(電池式)
・石油ストーブ、ガスストーブ

 

あの時はこんなものが品切れだったと思い返しています。そして今ならどうかな、時代の移り変わりとともに、品切れになるものも違ってくるか、代用品で済ませられるか。ちょっと考えてみました。

 

・乾電池(単1、単2、単3)、充電池

災害時に乾電池が売り切れるというのは、今でも変わらないかもしれません。電池で動くものはたくさんあって、懐中電灯やラジオなどが代表的なものでしょうか。我が家にも買い置きがありますが、時々見返さないと、液漏れしたりして使えなくなってたりします。

2011.3.19の秋葉原で売っていた電池

 

・ワンセグテレビ、ワンセグ付ポータブルDVD

停電でテレビが見えない。だったらワンセグテレビだ、ということで品切れになったのでしょう。ワンセグ付きポータブルDVDなんてあったんですね。

浦安市でも計画停電がありました。

▼2011.3.18の記事

今日は夜7時からの計画停電。地震からちょうど1週間です。夜は初めてです。浦安市に引っ越してきてから10年以上ですが、初めての経験です。私の趣味の一つ。キャンドルコレクション。今回は趣味と実益を兼ねてます。。。イケアのキャンドルランタンは妹からのクリスマスプレゼントでした。向学のため外へ出てみます。懐中電灯を片手に、長靴を履いて歩いて見ました。我が家の前は防災本部です。自家発電で、電気がついています。途中、防災委員の方々が、水道の復旧について説明をしてくださいました。住宅の前の交差点では、停電中...
■月夜が照らす浦安の計画停電 - ★グーなキモチ!★スマートフォン、タブレット、パ... - ■月夜が照らす浦安の計画停電 - ★グーなキモチ!★スマートフォン、タブレット、パソコンを楽しく使おう!現役講師がつづるデジタルな毎日

 

▼2012年12月、私はワンセグ付きのスマホでNHKテレビを見てたけど

★★2017年1月より、 https://masudayuki.com/ となります。
★グーなキモチ!★スマートフォン、タブレット、パソコンを楽しく使おう!現役講師... - ★グーなキモチ!★スマートフォン、タブレット、パソコンを楽しく使おう!現役講師がつづるデジタルな毎日

 

今ならNHKニュース防災というアプリで、NHKテレビを見ることができます。

各地で暴風雨の被害が報告されている、台風21号。Twitter上でも数多くの動画や写真を見ることができます。 テレビでも台風のニュースに多くの時間が割かれています。台風で電線などに被害があると、停電してしまうことがあり、停電するとテレビが見られなくなってしまいます。こんな時、スマートフォンでも情報収集は欠かせません。 授業でもご紹介していますが、NHKニュース防災をスマホに入れておくとよいでしょう。iPhone、iPadの方はこちらAndroidの方はこちら アプリを開くとニュースや災害情報を見ることができま...
スマホでNHKのテレビを見る NHKニュース防災 - スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
NHK ニュース・防災
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

 

 

民放が見られるアプリもありますしね。もうテレビという機械でしかテレビ番組を見られないわけじゃない。

 

・カセットコンロ、ガスボンベ

これは時々チェックするしかないですね。昔から変わらない便利グッズです。

▼2011.3.12 お水が出なかったので食器にサランラップを敷いて

カセットコンロでお湯を沸かしてました

 


・懐中電灯、ランタン

スマホが懐中電灯の代わりをします。と言っても使いすぎは禁物ですね。スマホのライトの上にペットボトルを置いたり、そのペットボトルに少し牛乳を混ぜて白濁させたりして光を拡散させるとよいでしょう。レジ袋で覆ってランタンにもできます。

先週、今週と、教室では防災に関係する授業をやっています。例えば、防災に役立つTwitterアカウントの使い方とか。簡単に作る貼り紙とか。 私、防災についてはちょっと思い入れがあります。3.11の時、浦安は被災地でした。計画停電も体験したし。液状化の現場も、その後の被害に様子も、この目で見たし。それに生徒さん達には絶対生き延びてほしいし。 警視庁警備部災害対策課のツイッターは、災害時にも役立つ豆知識のようなものも投稿してくれたりします。ツイッターをやっている方なら、このアカウントをフォローしておく...
防災に役立つ知識はTwitterからも ペットボトルで作る簡易ランタン - スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

 

・ラジオ(ソーラー、手回し、電池)

ラジオは大事な情報源です。この時私は生協で買った手回し式ラジオを使ってみましたが、ずっと回してちょっと聞いて、また回しては大変・・・と思いました。

▼2011.3.14の記事

手回し充電式です。サイレンにも、懐中電灯にも、ラジオにもなります。我が家の防災リュックに入っているラジオは、まず夫のむか~しから持っているというアナログの小型ラジオ。生協で買った、手回し充電式のラジオそしてネットがつながれば、インターネットラジオのradiko(ラジコ)です。■災害時に便利、手回し充電式のラジオ
■災害時に便利、手回し充電式のラジオ - ★グーなキモチ!★スマートフォン、タブレ... - ■災害時に便利、手回し充電式のラジオ - ★グーなキモチ!★スマートフォン、タブレット、パソコンを楽しく使おう!現役講師がつづるデジタルな毎日

 

今ならスマホです。アプリです。

パソコンやスマートフォンでラジオが聞けるアプリケーションがあります。インターネットラジオ、「radiko」ラジコといいます。こんな感じで、スマートフォンからラジオが聞こえます。■パソコンやスマートフォンでラジオが聞けるアプリ
■パソコンやスマートフォンでラジオが聞けるアプリ - ★グーなキモチ!★スマートフ... - ■パソコンやスマートフォンでラジオが聞けるアプリ - ★グーなキモチ!★スマートフォン、タブレット、パソコンを楽しく使おう!現役講師がつづるデジタルな毎日

 

・携帯電話充電器(電池式)

3.11の時に品切れになったものに、携帯電話充電器(電池式)とありました。あの当時、スマホの普及率もそう高くはなかった。そのため、携帯用モバイルバッテリーというものも、電池のものは持っていましたが、今のように蓄電式のものを持っている人は少なかったように思います。

今なら、一人1つは外出時に持っておいてもらいたいです。必ず。

このブログの中でも繰り返し書いていますし、生徒さんにもたびたびお伝えしております。

こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。 モバイルバッテリーいくつ持ってる?...
モバイルバッテリー いくつ持ってる? - スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。大きな勢力を保ったまま、台風19号が日本列島に接近中。(画像はtenki.jpより) 台風は事前に準備する時間がある災害だと言われています。来る、来る、と分かっている、ということですね。だからテレビでもネットでも、天気の良いうちに備えを、といっているわけですね。私も念のためLED懐中電灯とLEDランタンを買い足しました。都内に出かけたついでに、都内のビッグカメラで。防災グッズコーナーに行ったので...
台風直撃に備えてモバイルバッテリーのご準備を - スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。モバイルバッテリーはお持ちですか?台風15号の影響で、千葉県全域の停電がまだ解消されていない地域が多く、教室の生徒さんのご実家でも大変な方がいらっしゃいます。ちょっと大きめの地震などがあるたびに「モバイルバッテリーのご準備を」とお話ししている私。皆さんのモバイルバッテリー係、ぐらいな気持ちです。これ用意してありますか?充電されてますか?ケーブルは大丈夫ですか?と聞いて回る係みたいなもの...
それは借りにくいものだから・・・モバイルバッテリーを今すぐ確認! - スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

 

スマホはテレビにも、ラジオにも、懐中電灯にもなるけれど

ひとたび災害が起きれば、3.11の時と同じものが品切れになることもあるでしょう。

でも今ならではのものが品切れになることも考えられます。

モバイルバッテリーなどはそのいい例ではないでしょうか。そういう事態になれば、売っているものなら何でも欲しい、高くても買う、という心境になるかもしれません。

予想ができそうなことは、早めに手を打っておくとよいです。

スマホはテレビにも、ラジオにも、懐中電灯にもなるけれど、それもこれも充電されていてのこと。

バッテリーの切れたスマホは何の役にも立たないのです。

ぜひ覚えておいてください。

 

 

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム