アプリが最新かどうか確かめる方法

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。

アプリは毎月新しいものが出てくるし、既に持っているものも更新されたりします。買ったお洋服は買ったままなのに、アプリは知らない間に新しくなったりするんです。いつの間にかこんなことができるようになってる! と小さな驚きが毎日をちょっぴり楽しくしてくれます。

このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

アプリは時々更新される

アプリの使い方をご紹介する時に、「緑の丸いボタンを押してください」とお話ししても「緑の丸はありません」という時があります。

お友だちに電話でアプリの使い方を説明してあげる時に「右上の矢印を押して」と言っても、「そんなのない」という時があります。

 

スマホのアプリは、時々更新されて新しい状態になります。

自動的に、皆さまが寝ている間に更新される時もありますし、自分でやらなくてはいけない時もあります。

アプリは入れて終わり、ではないのです。

よく使われるアプリは、時々更新されて、進化していきます。

あまり使われないアプリは、更新もされなくなり、場合によっては市場から姿を消す場合があります。

 

レッスンの前に、今日使うアプリが「最新の状態かどうか」を確認しておかないと、説明通りにいかない、ということがあります。

では、アプリが最新かどうかはどうやって確かめるか?

 

アプリが最新かどうかを確認するのは、アプリからじゃない

普通だと、そのアプリを開いて調べるのかな、と思いますよね。

例えばLINEというアプリが最新かどうかは、LINEのアプリの中から調べる、と思いがちです。

確かに、アプリのバージョン情報を調べることはできます。

でもそのバージョン情報の数字だけを見て、それが「最新」なのかどうかすぐにわかるわけではありません。今公開されている最新のバージョンは何か、調べなくてはいけません。

アプリが最新かどうかを確認するのは、そのアプリからではないのです。

 

アプリが最新かどうかは、アプリ屋さんに行って調べる!

スマホには、アプリを入手できる場所があります。

アプリが手に入るアプリショップ、アプリ屋さんです。

 

iPhoneだったら、AppStore(アップストア)

 

 

Androidだったら、プレイストア

 

アプリの情報は、このアプリ屋さんから調べます。

 

iPhoneの場合

アプリが最新かどうかの調べ方です。

 

1)AppStoreを開きます。

 

2)画面下の虫眼鏡を押すと検索ボックスが表示されます。

 

3)検索ボックスに、調べたいアプリの名前を入れて検索します。

 

4)アプリに【アップデート】と表示されていたら、そのアプリは最新ではありません。もし【アップデート】の代わりに【開く】となっていたとしても、念のためアプリの名前を押してみてください。

 

 

5)ここで【アップデート】となっていたら、このアプリがまだ最新の状態になっていないと確認できます。アップデートを押します。

 

6)【アップデート】が【開く】になれば、間違いなく最新の状態と言えます。

 

 

 

Androidの場合

アプリが最新かどうかの調べ方です。

 

1)プレイストアを開きます。

    

 

2)検索ボックスに、調べたいアプリの名前を入れて検索します。

 

 

3)アプリに【更新】と表示されていたら、そのアプリは最新ではありません。もし【更新】の代わりに【開く】となっていたとしても、念のためアプリの名前を押してみてください。

 

4)ここで【更新】となっていたら、このアプリがまだ最新の状態になっていないと確認できます。アップデートを押します。

 

5)【更新】が【開く】になれば、間違いなく最新の状態と言えます。

 

アプリの使い方を教えてあげようと思うのに、どうも話が通じない。

そんな時は、もしかしてアプリのバージョンが違うのかもしれません。

アプリを最新の状態にして、同じ画面で説明すれば、説明がスムーズにいくと思います。

ぜひお試しください。

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

アプリ
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました