Androidで同じ文字を素早く続けて入力するには(フリックのみ)

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。今までのスマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、わたし時間、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビなど)。お仕事のご依頼はこちらからお願いします→仕事に関するお問い合わせ

このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

iPhoneで同じ文字を続けて入力するには? ということで「フリック入力」の設定方法をブログに書きました。

ガラケー時代の名残か、「あ」のキーを何度もタップして「お」を出す、という入力方法を取っていると、「いい」じま、「ささ」き、など同じ文字を入力したい時に「い」と入力してから少し待たないと次の「い」が入力できない、ということになり「なんで待たなくちゃいけないんだろう?」と思うわけです。

これはスマホの入力になれない頃にはゆっくり操作しているから気にならないけれど、少し早く打てるようになってくると「何とかならないのかな」と気になるものだと思います。

 

Androidはどうやるんですか? というご質問をいただきましたので、今日はAndroidの「フリック入力」の設定を解説します。

ただ、Androidは様々な機種が出ている関係で、どの機種もメニューが全く同じというわけではありません。

こちら、「AQUOS」(アクオス)という機種での設定をご説明します。

 

まずホーム画面にある【設定】(歯車のアイコン)をタップします。

そして画面を上に動かし【システム】をタップします。

 

 

次に【言語と入力】をタップします。

 

 

【画面キーボード】をタップします。画面に表示されるキーボードという意味ですね。

 

画面に表示されるもののうち、【Gboard】をタップします。

「Gboard」(ジーボード)とはGoogle社が開発したキーボードで、2017年に日本語に対応しました。固有名詞の変換などにも優れている日本語入力システムです。

 

【言語】(日本語12キー)をタップします。

12キーとは「ひらがなの母音」(あかさたな・・・)のキーが12個並んだキーボードのことです。

 

【日本語】(12キー)

 

最後に一番下にある【フックのみ】をオン(色のついた状態)にします。

 

これで、「おお」さか、「なな」こ、など同じ文字が続くものを入力する時に、待たずに素早く同じ文字をタップすることができます。

ただし、Androidの機種はさまざまで、機種によりメニュー名が異なることがよくありますから、上記の通りのメニューでない場合もあります。

 

そんな時は、【設定】メニューの上に検索欄がありますので、そこでキーワード検索して該当するメニューを見つけてみるのもよいでしょう。

 

 

例えば「キーボード」と入力すると、キーボードに関するメニューが何かしら表示されますからそれを頼りに目的のメニューを探してみるとよいでしょう。

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

Android
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました