大人の修学旅行事前学習はじまりました!Facebook編

2017年5月19日 yukinojo7 0

6月に行われる教室イベント、「大人の修学旅行」の事前学習が今週から始まりました。 教室で行う修学旅行では、事前学習があるのがポイント。 修学旅行ですからね、お勉強がつきものなんですよ(笑)。 私も自分のことを思い出すと、どこへ行くかとか、何をするかとか、事前にクラスメイトや班の人と調べたり、学んだり   ▼続きを読む▼

ウサギや犬に大変身のSNOW、THETAで360度も体験

2017年5月17日 yukinojo7 0

今週教室では、「スマホ撮影グッズとVR体験」の授業をしています。   また楽しい変身ができるアプリ、SNOWも体験していただいています。 スマホを自分に向けると、あっという間に大変身。 こちらのクラスでも、皆さんで大いに笑いました(笑)。 皆さんが笑うと私も楽しい! うれしい! &nbsp   ▼続きを読む▼

授業中だけどジェットコースターに乗ってきました

2017年5月16日 yukinojo7 0

今週教室では、「スマホ撮影グッズとVR体験」の授業をしています。 スマホ撮影グッズ一式をかごに入れて、デモンストレーションをしながらご紹介していますが 「先生、そのかごごと欲しいわ」なんて言われたりして。 スマホを3Dメガネにはめこんで、VR体験もしていただきました。 VRとはVirtual Rea   ▼続きを読む▼

初対面?初対面じゃない?Facebookつながりの輪

2017年5月15日 yukinojo7 0

パソコープのお仲間教室、パソコン楽学館の東先生が研修のため浦安にいらっしゃいました。日曜日に研修がすぐ近くのホテルに宿泊し、次の日帰るということで、こんなに近くにいらっしゃるならお会いしたいと思い、帰る日の朝ホテルへ伺い一緒に朝食を食べました。 ・・・でそのまま、教室へお連れしましたよ(笑)。 月曜   ▼続きを読む▼

ビットコインで身代金要求 あなたのパソコンもご注意を

2017年5月14日 yukinojo7 0

5月12日、欧米やロシアなどで大規模なサイバー攻撃がありました。 イギリス各地の国営病院などでは、公共医療を提供する国民保健サービス(NHS)のITシステムに大規模なサイバー攻撃があり、多くの病院で障害が発生して手術などが中断するなどの被害が続出しています。 一部の病院では手術が出来なかったり、診察   ▼続きを読む▼

つぶやくとつながるよ、Twitterでつながる輪

2017年5月13日 yukinojo7 0

今週はエンジョイコースは「Twitterで情報発信」。 授業中に生徒さんにつぶやいていただきましたね。 月曜日午前のクラスでは、私がゴールデンウィーク中に食べた焼豚ラーメンの話から、「肉のたかさご」の焼豚の話になりました。     そうしたらそのつぶやきを【公式】肉のたかさご さ   ▼続きを読む▼

Amazonから食パンと牛乳のお届けです

2017年5月12日 yukinojo7 0

パンや牛乳もAmazonで。Amazonフレッシュ、浦安市でも利用可能に(2017/5/11) 昨日から浦安市でも利用可能になったAmazonフレッシュ。 Amazonっていったら本でしょ、文房具でしょ、雑貨でしょ・・・ いやいや、これからは食パンでしょ、牛乳でしょ、バターでしょ。   と   ▼続きを読む▼

パンや牛乳もAmazonで。Amazonフレッシュ、浦安市でも利用可能に

2017年5月11日 yukinojo7 1

パンや牛乳はどこで買う? 近くのスーパ? いえいえ、Amazonでも買えるんです!   本日(5月11日)、Amazon.co.jpは野菜や肉、乳製品など生鮮品を購入できる「Amazonフレッシュ」のエリアを拡大しました。 従来の配送エリアは、東京都港区、千代田区、中央区、江東区、墨田区、   ▼続きを読む▼

世界各国を着物で表現したらこうなった。KIMONO PROJECTのショーにて

2017年5月10日 yukinojo7 0

ある国のイメージを着物 KIMONO で表現したらどうなる? 世界にはたくさんの国がありますね。その国に、皆さんどんな印象を持っているでしょうか。 例えばエジプト、例えばフランス、例えばイタリア。 またあまりなじみのない国だったらどうでしょう。 例えばレソト、例えばジョージア、例えばパラグアイ。 ま   ▼続きを読む▼

LINEで3人以上とやり取りしたい!

2017年5月9日 yukinojo7 0

1対1のLINEならわかるけれど、もう1人入れて3人でやりとりしたい。 いや5人、6人・・・10人、20人・・・。 ともかく、複数の人でやるLINEってどうやるの? LINEのグループってどう作るの?   久々に、LINEのいとこ会で交流した話を書きました。 LINEで小学校時代にタイムス   ▼続きを読む▼

LINEで小学校時代にタイムスリップ LINEのいとこ会

2017年5月8日 yukinojo7 1

GW最後の日曜日、ふとしたことから「あれ、これいとこじゃない?」とフェイスブックでいとことつながりました。 近況はお互いに両親経由で知ってはいるものの、直接コンタクトを取るのは久々。 私も三姉妹、彼女たちも三姉妹。 小学校の時の夏休みは、祖父母の住む福井県に1か月は滞在して、いとこたちと過ごした暑い   ▼続きを読む▼

お買い物にはベトナムで買った便利なプラバック

2017年5月7日 yukinojo7 0

お買い物の時はショッピングバッグ持参派です。 以前、教室の「大人の修学旅行 in  ベトナム」で生徒さんとベトナムにご一緒した際、 雑貨店でついつい買ってしまったプラバッグ。 硬めのビニールテープを編んで作ってあるバッグで、もともとは市場などで荷物を入れるのに使われていたとか。 ここに載せたの以外に   ▼続きを読む▼

Twitterでラーメン屋さんに行く

2017年5月6日 yukinojo7 0

GW最終の土曜日。結局どこにもお出かけすることはありませんでした。 何しろ片付けが忙しかったので。   お友だちのツイートに、浦安にあるラーメン屋の話が出ていました。 聞いたことないお店。 どこどこ?     クリーンセンターに粗大ごみを捨てに行った帰りに、そこに寄って   ▼続きを読む▼

自宅にいながらにして全国の友だちとツイッターでおしゃべり

2017年5月5日 yukinojo7 0

今日も朝から片付け三昧。 おかげで以前と比べたらずいぶんまともな部屋になってきました(笑)。 本を片付けていたら、こんなものが。 「祝入門Macintosh」 私が一番最初に自分で買ったパソコンは、Windowsではなくて、Mac(マック)でした。 その時にか、その後か、当時この本はかなり評判だった   ▼続きを読む▼

映画を見たり、お茶を飲んだり、本を読んだり、っていう何気ないGW

2017年5月4日 yukinojo7 0

今日もレイトショーに行ってきました。 エマ・ワトソン主演の「美女と野獣」。 ベルの雰囲気にピッタリ。 美女と野獣派、劇団四季の舞台版を何度も見て、ディズニーアニメも劇場で数回見て、そして映画も吹き替え版と字幕版。 これは何度見てもステキ。 破滅と再生の物語。 見かけと内面の物語。 そして自分にとって   ▼続きを読む▼

燕子花、屏風もお花も見頃な根津美術館

2017年5月2日 yukinojo7 0

所用で都内に出たついでに、「今日はGWの谷間。平日。チャンス。」ということで、根津美術館へ足を延ばすことに。 今何がやっているかというと・・・   国宝「燕子花図屏風」(尾形光琳) の展示がやっているのです。 毎年カキツバタの時期に合わせての展示ですね。   行く前に、Twitt   ▼続きを読む▼

浦安市の家庭用粗大ごみの捨て方 クリーンセンターへGO

2017年5月1日 yukinojo7 0

浦安市指定の燃えるゴミ袋、不燃ごみの袋、その袋の中に入るものは通常のごみの日に出すことができますが、袋に入らない大きなものなどの家庭用の粗大ごみは、浦安市では自分で持ち込んで処分する方法があります。 今日は朝から片付け。不用品の処分なども始めます。 そんなこんなで、まずは第一弾。 車に乗るだけ乗せて   ▼続きを読む▼

片付けられないモノは、撮影しておいたらどう? 片付けはiPhoneとともに。

2017年4月30日 yukinojo7 0

GWが始まりました。 今年は思い立っての外出の予定はなく(いつものごとく直前までわかりませんが)、自宅にこもって片づけを進めたいと。 とにかくやらないと。 要らないもの捨てないと。 片付けしないと。もう限界だよお母さんは。。。 荷物減らすよ。 ホントに減らすよ。 すっきり暮らすよ。 これは全女性の願   ▼続きを読む▼

ツイートで振り返る1週間 Twitterはおもしろいですね。

2017年4月29日 yukinojo7 0

GW明けの授業でも生徒さんにご紹介するツイッターですが、私もいろいろお楽しみ中。 このツイッター、本名でなくてもいいし、顔写真を入れる必要もない、とってもゆるいSNS(インターネット上の交流)です。 140文字という文字制限があるので、長く書く必要もありません。 このツイッター、私が1週間どんなこと   ▼続きを読む▼

0円で国際ビデオ通話。海外にいる生徒さんとFaceTime 

2017年4月27日 yukinojo7 0

今日の夜のクラス、お一人の生徒さんがお嬢さんの出産の手伝いのため、ニュージーランドへ。 時差は3時間。夜の授業は7時からですから、あちらは10時。 クラスの皆さんがお集まりになったところで、そのニュージーランドにいる生徒さんにビデオ通話をかけてみました。 私もiPhone、生徒さんもiPhone。さ   ▼続きを読む▼

大河ドラマのワンシーンで「これってSNSじゃない?」とつぶやく私

2017年4月25日 yukinojo7 0

大河ドラマを毎日曜日楽しみに見ています。 今年は「おんな城主 直虎」 第16話では思わず「これ、SNSじゃない!?」と思った話がありました。 上場人物は このドラマの主人公井伊直虎 部下の中野直之 豪商の瀬戸方久(ほうきゅう) 目付の小野政次   直虎が、荒れた畑を耕してくれる百姓を集めよ   ▼続きを読む▼

Facebookの利用再開に友だちの助けを借りるの巻

2017年4月24日 yukinojo7 0

合宿の最終日の次の日、地方に帰る友達もいて、電車やバスの時間前の間に表参道に立ち寄りました。 行きたい店がある子もいたし、せっかくだからどこかでランチもしたいし。 スーツケースを引いて歩くのは大変だろうと、同じく合宿に参加したやさしい男子が車を出してくれました。 朝はこんな感じで、すっかり解放感に浸   ▼続きを読む▼

浜島書店の百人一首のアプリ

2017年4月23日 yukinojo7 0

百人一首を全部覚えたいと思っている私は、アプリで暗記の練習をしています。 アプリも、和風なものがかなり出ております。 私が百人一首を覚えるのに使ってるのが「浜島書店」さんのiPhone用のアプリ(有料)です。 浜島書店は、名古屋市昭和区にあり、中学高校向けの資料・問題集の編集・出版などをしている会社   ▼続きを読む▼

60代からのスマホ「自分のスマホを触ってみよう」講座を開催しました

2017年4月22日 yukinojo7 0

3月に 開催したスマートフォン初心者の方向けのセミナー。 そのセミナーの参加者向けに「自分のスマホを触ってみよう」講座を開催しました。 今回は皆さまご自分のスマートフォン持参です。 スマートフォン2年目の方から、まだ1か月足らずという方まで。 スマートフォンの機種も全員違うものでした。 いちばんやさ   ▼続きを読む▼

エクスマ塾83期全日程終了。あとはやるだけ。

2017年4月20日 yukinojo7 0

3/2が初日だったエクスマ塾83期東京。 ビジネスを学ぶ塾、エクスマ塾の全日程が4/20に終了しました。 生徒さんにもご了解をいただいて、泊りがけ出張に行かせていただきました。 スタッフにも仕事をお願いしたり、代講を引き受けてもらったり、夫にも留守を守ってもらったりして、皆さまのおかげで全日程参加す   ▼続きを読む▼

お気軽にお問い合わせください。047-305-6200受付時間 9:30-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

教室ホームページはこちら
1 6 7 8 9 10 12