今回の旅行はツアーではないので、スケジュールはざっくり決めてある感じです。
それぞれが行きたいところ、やりたいことなどを出し合って、それに関してはその人が主導で予定を進める、みたいな感じです。
朝から現地の市場を見てみたい、という友だちにくっついて、台湾の市場をちょっと歩きました。友だちいわく、商品がとっても新鮮だそう。


市場近くに、ガイドブックに載っている有名なお粥やがあるとのことで、スマホ片手にぶらぶら歩いていたところ、期せずして「あれ、ここじゃない?!」とお店が目の前に現れました。ちょうどお店の近くを歩いていたみたいです。

肉粥が有名とのことで、さっそく注文してみることに。

壁に書いてある値段が今の価格なのか、よくわからないのですが、オーダー表に注文を書き入れていきます。日本語メニューも用意されていました。

朝ごはんです。台湾の人は屋台などで朝食を済ませる人も多いみたいですね。

優しい味でなかなかおいしかったですよ。

現地の人もいっぱい来てました

こちらは台北の人気観光スポットのひとつ「龍山寺」。台北最古の寺院で、台湾屈指のパワースポットだそうです。

これ何? 最初は何かわからなかったのですが、AIに聞いて解決。占いの道具だそうです。
2つで1対の赤い三日月型の「ポエ」を投げて、表と裏の組み合わせが出たら願いが叶う、というもの。
今まで旅行では「検索」をして情報を得ていましたが、今回は「AI」に聞いて情報を得る、という場面が非常に多かったです。まぁ、意図的にAIを活用してみようというのも、今回の台湾旅行の影のテーマではありましたので、ネット検索よりAIの出番が多かったというのも事実です。
でも調べていくうちに、広告や有料のサービスのページにたどり着いてしまうネット検索と違って、AIは聞いたことに対して有効な回答をしてくれるので、使い勝手は非常に良かったし、旅との相性もいいと思いました。

台湾ではどこへ行くのもタクシーを使いました。タクシーの運転手さんもスマホを上手に使って翻訳アプリを活用しておられました。
私たちも翻訳アプリのお世話になりました。

博物館などの展示も、翻訳アプリで開設を読みながら見て回りました。


eSIMもahamoも、通信に問題はなかったので非常に快適でしたが、eSIMの契約があまりに安すぎたのが災いしたのか、屋外でChatGPTとGeminiを使おうとするとこんなメッセージが。
Geminiはこちらの国ではご利用いただけません

あなたの地域ではChatGPTを利用できません。

えぇ~~~!? 台湾で使えないことはないはず。
大阪から合流した友だちは、eSIMを入れたiPhoneでちゃんとAIが使えています。
iOSも同じ、ChatGPTやGeminiのバージョンも同じ。iPhoneということも同じ。
条件は同じはずなのに・・・考えられるとしたら、異様に安かったあのeSIMの料金しか思い当たるところがない。
友だちは、同じような条件で3000円程度だったそう。私たちは500円ぐらいだからなぁ、それしか思い当たらない。
ということで、屋外ではPerplexity(パープレキシティ)のお世話になりました。これだけは屋外で使えたんですよね。
AIも複数使っていてよかったな、って感じです。
eSIMの安さが原因なのかどうかはわかりませんが、これだけがちょっと不思議な現象でした。
台湾旅行(1)海外旅行の準備、eSIMとahamoとAirタグ
https://masudayuki.com/trip/20250618-taiwan
台湾旅行(2)一度やってみたかったランタン上げ
https://masudayuki.com/trip/20250619-lantern
台湾旅行(3)一度やってみたかった台湾写真館
https://masudayuki.com/trip/20250620-phtostudio
台湾旅行(4)GeminiとChatGPTが使えなかった件
https://masudayuki.com/trip/20250621-ai
台湾旅行(5)いい写真が撮れない時はあとからAIで加工
https://masudayuki.com/trip/20250622-photo
台湾旅行(6)旅行で使ったアプリ、いろいろお世話になりました
https://masudayuki.com/trip/20250623-application

こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
