こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
お出かけイベントのための京都下見。今回泊まったのは「智積院会館」です。
智積院の宿坊といったらいいでしょうか。「宿坊」って聞くと、薄暗い畳の部屋に寝て、夜お手洗いに行くときちょっと怖くて・・・なんてイメージがありましたが、
建物もきれい。中は・・・もうこれホテルですやん!って感じでした。
教室イベントの宿泊はここにしよう、と決めたのでした。
泊まった人には、朝のお勤めが自由参加であります。お坊さんの案内に従って早朝の境内を進みます。お勤めの時は写真を撮ることができませんが、宿泊した場所でこうした経験もおもしろいかも、と思いました。この宿泊先を中心に、ルートを決めようと思います。この近辺でできる観光もさがしてみよう。
こちらは北野天満宮。ここにも足を延ばしてみました。
1月下旬から3月中旬には梅が見ごろ、秋の紅葉も素晴らしいそうですが、そのどちらでもない10月。。。
また来てみます。
京都府宇治市にある黄檗宗大本山萬福寺では、ランタンフェスティバルが開催されているということで、そちらにも行ってみました。
お寺での開催ですから、ほの暗いランタンを想像していったのですが・・・
さすがにここは中国色の強いお寺とあって、ランタンも原色。色鮮やか。
私が想像していたランタンフェスティバルとは一味も二味も違う、お寺の静寂さとは全く異なるフェスティバルでした(笑)。
入口からしてこうですからね。中華街のような感じですね。
奥の方は、こんな風に灯篭に温かみのある光が灯って、雰囲気もいいのです。私が求めているのはこっち系なんだよな・・・ということで、ここもちょっと想像とは違いましたね。
ネットで検索した、一番光らないライトアップだという「東林院」のライトアップにも行ってみました。
そうそう、私が欲しかったのはこんな感じのライトアップなんです。温かみのある素朴な感じ。
これは時間になると、一つ一つお寺の方がろうそくに火をともして、文字になるというそういう手作り感満載のライトアップ。やっぱりこういうのが好きだな。
どこをどう回るか、ヒントを求めてあちらこちらを駆け回った京都でした。一人だから身動きも軽いです。京都の知り合いの人に行った場所をお話しすると「え、一日でそんなにあちこちに」とよく驚かれるのですが、知らないからできるんですよね、距離感とかよくわかってないから。
多分よく知っている場所だったら、あそこ行って、あっちも行って、帰りにここも寄ったの?!すごい移動距離だね、ってなる。そんな感じなんでしょうね。知り過ぎず、直感を頼りにあちこち尋ねてみるのも、発見があって面白いことです。