京都にて、教室お出かけイベントのための下見その2

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

お出かけイベントのための京都下見。今回泊まったのは「智積院会館」です。

智積院の宿坊といったらいいでしょうか。「宿坊」って聞くと、薄暗い畳の部屋に寝て、夜お手洗いに行くときちょっと怖くて・・・なんてイメージがありましたが、

 

建物もきれい。中は・・・もうこれホテルですやん!って感じでした。

教室イベントの宿泊はここにしよう、と決めたのでした。

 

泊まった人には、朝のお勤めが自由参加であります。お坊さんの案内に従って早朝の境内を進みます。お勤めの時は写真を撮ることができませんが、宿泊した場所でこうした経験もおもしろいかも、と思いました。この宿泊先を中心に、ルートを決めようと思います。この近辺でできる観光もさがしてみよう。

 

こちらは北野天満宮。ここにも足を延ばしてみました。

 

1月下旬から3月中旬には梅が見ごろ、秋の紅葉も素晴らしいそうですが、そのどちらでもない10月。。。

また来てみます。

 

 

京都府宇治市にある黄檗宗大本山萬福寺では、ランタンフェスティバルが開催されているということで、そちらにも行ってみました。

お寺での開催ですから、ほの暗いランタンを想像していったのですが・・・

さすがにここは中国色の強いお寺とあって、ランタンも原色。色鮮やか。

 

私が想像していたランタンフェスティバルとは一味も二味も違う、お寺の静寂さとは全く異なるフェスティバルでした(笑)。

入口からしてこうですからね。中華街のような感じですね。

 

奥の方は、こんな風に灯篭に温かみのある光が灯って、雰囲気もいいのです。私が求めているのはこっち系なんだよな・・・ということで、ここもちょっと想像とは違いましたね。

 

ネットで検索した、一番光らないライトアップだという「東林院」のライトアップにも行ってみました。

 

そうそう、私が欲しかったのはこんな感じのライトアップなんです。温かみのある素朴な感じ。

  

 

これは時間になると、一つ一つお寺の方がろうそくに火をともして、文字になるというそういう手作り感満載のライトアップ。やっぱりこういうのが好きだな。

 

どこをどう回るか、ヒントを求めてあちらこちらを駆け回った京都でした。一人だから身動きも軽いです。京都の知り合いの人に行った場所をお話しすると「え、一日でそんなにあちこちに」とよく驚かれるのですが、知らないからできるんですよね、距離感とかよくわかってないから。

多分よく知っている場所だったら、あそこ行って、あっちも行って、帰りにここも寄ったの?!すごい移動距離だね、ってなる。そんな感じなんでしょうね。知り過ぎず、直感を頼りにあちこち尋ねてみるのも、発見があって面白いことです。

 

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

旅行
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました