スマホ刑事(デカ)も難航の捜査活動

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

 
仕事柄、スマホに買い替える方の設定をすることが多いです。
この時に厄介なのがアカウントの管理。
具体的には メールアドレスなどの「ID」と、それに対応する「パスワード」です。
それさえわかれば、設定してあげられる。
元に戻してあげられる。
でもそれがあやふやだと、どうにもならない。
 
ノートにたくさん書いておられる方もいます。
でも、その「どれもが違う」というケースも多々あります。
携帯電話番号に届く、一時的な認証番号はメモしてあるのに(必要ないけど)、肝心のパスワードが書いてない、という人も多い。
「え、それじゃない?? じゃあこっちかなぁ」
  (嫌な予感がしてきた)
「え、それも違うんですか!? おかしいなあ」
  (頼むっ!思い出して!)
「じゃあこっちかな、え?? これも違う?」
  (あ~まずい傾向だな、これは・・)
「うーんじゃあどれなんだろう、先生ならわかりますか?」
  (無理です。私にもわかりません!!)
 
 
「A」が違っていて、それを確かめるための「B」もわからない、あるいは設定してない。・・・となると、あとどんな手が打てるのか?
こんな難しいパズルを解くような作業を何度もしてきました(笑)。
でも私は割と感が働くみたいです。
アカウントの回復で、最近メールを送った相手のメールアドレスや、メールの件名を答えさせるケースもあります。
事情聴取する様子は、まるでスマホ刑事(デカ)です。
SMSの戻り先が「固定電話」で(なんでそんな設定したのか)、待てど暮らせど固定電話にショートメールが届くことはありません。オーマイガーです。
無音の子機に向かって「あなたのせいじゃないよ」って言ってあげました(笑)。
 
 
 
その点生徒さんはしっかりアカウントの管理をしているので、設定も楽です。
用意していただいている虎の巻が出てくればもう安心。
しっかりまとめていれば、そんなに難しい話じゃないんです。
これは「自分のため」でもあるけど、万が一の時には「家族のため」にもなります。
皆さんにもぜひ心がけていただきたいのは次のこと。
――――――――――――――
★IDとパスワードは清書すべし
――――――――――――――
自分で書いた字が読めないような書き方はしないこと。
古文書を読み解くような時間はもったいないです。
そして記載した日時も書いておきましょう。
――――――――――――――
★ID・PWは1か所にまとめるべし
――――――――――――――
書いた紙があちらこちらにある場合、どれが本物かを見極めるのが大変です。
そして探す時間がもったいない。
あれ、あの手帳かな、いやこのバインダーかな?
その間私、ずーっと待ってるしかないんです。
――――――――――――――
★フリガナも振るべし
――――――――――――――
「イチ」なのか「エルの小文字」なのか「アイの大文字」なのか?
「オー」なのか「オーの小文字」なのか「ゼロ」なのか、書いたあなたしかわかりません(笑)。
「S」「V」「Z」など、大文字と小文字の形が一緒のものは、どちらなのかも書き添えてね。
昨日も今日も、たまたま重なったんですけど、スマホ刑事(デカ)でも難航しそうな捜査でしたよ。危うく迷宮入りするところでした(笑)。
頭脳プレイで、えらく脳内エネルギーを消耗しました。

 

 

 

総務省・デジタル活用支援事業のスマホ講習会についてはこちら

パソコムプラザは浦安市と共催で、千葉県浦安市内にてスマホ講習会(参加費無料)を開催します

※<2021/10/4~12/22分>は9/15(水)午前8時より申し込み開始
※<2022/1/17~2/16分>は12/1(水)午前8時より申し込み開始

    

 
 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

 

パソコムプラザで現在募集中の講座はこちらです。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

スマートフォン
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました