PCの写真をGoogleフォトを使ってスマホで見る方法

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

夏休みです。

お盆休みです。

例年なら、帰省のために東京駅では人がごった返しておりました。

我が街浦安には、東京ディズニーリゾートがあり、スーツケースを引いたお嬢さんたちや家族連れで、駅前のホテルはにぎわっていました。

 

だけどまだまだそんな日常は戻りません。

帰省も旅行も控える、そんな日々が続きます。

そんな時には今までの写真の整理してみませんか。特にパソコンの中にしか保存していない写真を、時間のある時にスマホで見られるようにしてみませんか。

スマホに1枚ずつメールで送ったりすると気の遠くなるような作業でも、Googleフォトというサービスを使えば、写真を一度に処理することができます。

特に、Googleフォトに写真を入れておけば、あとからキーワードで検索できます。

Googleフォトには、写真に何が写っているのかがわかるんですね。検索すると、思わぬ写真に出会える可能性がありますよ。

パソコンに入ったままの写真は、パソコンをつけなくては見ることができません。

どこに入れたのか、1つずつフォルダーを開いて確かめたりするのも大変です。

かといって、全部をプリントアウトにもできない。

CDやDVDに焼いたものも、開いて確かめないといけません。

 

その点、PCの写真をGoogleフォトに預けておけば、いつでも手元にあるスマホで写真を見ることができます。

おうち時間を活かして、写真の整理整頓をしてみませんか。

やり方を動画にまとめました。20分ちょっとの動画です。

ぜひ動画を見ながらやってみてください。

パソコンに保存した写真をスマホで見てみよう! Googleフォト編

 

こちらはNG集です。

何事も1度できれいには撮影できませんね。

【NG編】PCの写真をGoogleフォトを使ってスマホで見てみよう

 

 

 

 

▼▼現在募集中です

アナログ女子のためのスマホとパソコンとGoogleの3日間集中講座
8/26(木)~28(土) 20:00~21:00

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

 

パソコムプラザで現在募集中の講座はこちらです。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました