IIJのギガプラン専用アプリ「My IIJmio」で契約内容確認

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

IIJから本日(7月15日)、ギガプラン専用アプリ「My IIJmio」が登場しました。

今までもIIJのホームページから確認することはできましたが、アプリにならさらに見やすく、各種設定や契約内容もすぐに確認ができます。
データ残量の確認や、足りない時のデータ量の購入も簡単になります。

 

▼アプリの名前は「My IIJmio

 

さっそく入手してみました。

 

 

▼アプリを開き、次へをタップ

 

▼説明を読んだらスタートをタップ

 

 

▼mioIDとmioパスワードを入力し、ログインします。

ネットで契約している情報を調べようと思ったら、この「ログイン」や「サインイン」は必須となります。そういうIDやパスワード類はしっかりと整理整頓して把握しておきましょう。

 

 

▼アプリの利用者は誰かと聞かれます。

契約者本人以外、というのは例えばお子さんやご両親のスマホ代を払っている方の場合でしょう。

【契約者本人】を選んで次へをタップします。

 

▼確認したい契約(電話番号)を選んで【トップへ】をタップします。

 

 

 

▼これが契約中のプランを確認する【トップ】画面。

データはあと4.61GB残っていることがわかります。

 

▼【データ量】をタップすると、日ごとのデータ量がわかります。

使った日、使わない日と身に覚えがある・・・

 

 

▼【ご契約内容】をタップすると、その回線(電話番号)の契約内容がわかります。

今契約している料金プランは「ギガプラン」、2014年11月30日から使っている、ということがわかります。

 

▼【料金】をタップします。

5月分が3,547円。回線を整理したのでこの月はいつもより安くなっています。

もし詳細が知りたい場合は、【詳細】や【請求明細】をタップします。

 

▼ここから先は、Webページへと移動します。

もう一度、mioIDとパスワードを入力し【ログイン】をタップ

 

▼Webページ上で、毎月の料金とその内訳が確認できます。

 

 

仕事柄どうしても、何回線も必要になってきます。

スマホなんて1台あれば十分用事は足りると思っていましたが、仕事柄、執筆用、検証用と何台ものスマホを必要とする生活をしています(笑)。

iPhoneもAndroidも、またLINEの本を書く時は複数のスマホが必要になりますからどうしても回線契約が多くなってしまいます。

メインで使うスマホは毎日のように使っていても、検証用のスマホを外で使うのは本当にちょっとした時だけ。Wi-Fiで用事が済んでしまうことも多いのですが、本を書くにはどうしても契約しているスマホの画面でないと撮れない画面ショットもあります。

 

スマホをお使いの方にうかがうと、6,000円くらいから、上は1万円以上。

もしも料金の対策をしていない場合は、1台につきそれぐらいかかってしまうのです。

全台同じように支払っていたら、とんでもなく無駄な出費が発生してしまいます。

アプリを上手に使って、料金はこまめにチェックしておきたいものですね。

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

 

パソコムプラザで現在募集中の講座はこちらです。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

スマートフォン
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました