こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

これはよくあるサポート詐欺の手口。あたかもパソコンがウイルスに感染したかのように見せかけ、偽のサポートセンターに電話をかけさせ、最終的には高額なサポート料金を支払わせるというもの。
焦りは禁物!まずは冷静に
画面にはサポートダイアルの電話番号が表示され、「今すぐ電話を!」と焦らせてきます。しかし、ここで電話をかけてしまうのは危険です。なぜなら、その電話番号は偽のサポートセンターに繋がっている可能性が高いから。
焦って電話をかけると、相手の思うつぼ。遠隔操作をされ、個人情報を抜き取られたり、法外な料金を請求されたりする可能性があります。
画面が閉じない!そんな時は…
このような詐欺画面は、通常の【×】印や、ブラウザの戻るボタンでは閉じることができません。そのため、さらに焦ってしまう方もいるでしょう。
しかし、慌てる必要はありません。そんな時は、以下の方法を試してみてください。
【Ctrl】+【Alt】+【Delete】キーを同時に押す
この3つのキーを同時に押すと、「タスクマネージャー」というメニューが表示されます。
「タスクマネージャー」をクリック
現在開いているウィンドウ(アプリ)の一覧が表示されます。
ブラウザを強制終了
一覧の中から、使用しているブラウザ(Google Chrome、Microsoft Edge、Firefoxなど)を選択し、「タスクの終了」をクリックします。
これにより、警告画面を含むブラウザが強制終了され、警告音も止まります。
サポート詐欺に遭わないために
今回の事例のように、サポート詐欺は巧妙な手口で近づいてきます。被害に遭わないためには、以下の点に注意しましょう。
・警告画面の電話番号には絶対に電話をかけない
・公式のサポート窓口以外には連絡しない
・不審な警告画面が表示された場合は、専門家や信頼できる人に相談する
・セキュリティソフトを常に最新の状態に保つ
もしもの時は、今回ご紹介した「タスクマネージャー」を使ったブラウザの強制終了を試してみてください。そして、焦らず冷静な判断を心がけましょう。