こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
怪しい光を放つ通路。さてここは?
たくさんの灯篭に出迎えられました。
ここは「アートアクアリウムGINZA」。「4/26~6/27」の間は「紫陽花づくし」ということで、暗闇に浮かび上がる天女のような金魚と共に、光と色を楽しんできました。
この投稿をInstagramで見る
金魚は様々な形の水槽に入れられて、まるで空をゆっくり遊泳しているように優雅に舞っています。動きはゆっくりなんですが、なかなかシャッターチャンスが訪れません。
ピントをしっかり合わせて金魚の動きを狙って撮影しようとするのですが、館内が暗いこともありなかなか難しい・・
そんな時は動画ですね。スマホをなるべく動かさないようにして動画を撮影します。金魚の方が動くわけですから、自分はなるべく動かないようにします。
また動画を撮りながら写真を撮ることができますので、「いいところに来たな」と思ったら画面にある白い○=シャッターを押して、写真も撮ります。
この投稿をInstagramで見る
まるで透明の氷の中に閉じ込められたかのような金魚。水紋と影も素敵です。
カメラを構えると、どちらかに微妙に傾いてしまうことがあります。そんな時は撮影時の画面に三分割の線を出して、水平・垂直の線を頼りに構図を決めます。
閉館前のラストの入場時間に入ったので、人もまばらでゆっくりと撮影することができました。
人の往来が途切れたところで取ってみました。金魚を閉じ込めた水菓子がありますが、まるでそんな透明のお菓子がたくさん並んでいるようでした。
近くに寄ってみると、餌をもらえると思ったのでしょうか。大きな口を開けた金魚ちゃんがパクパクと水面に波を作ります(笑)。
館内は壁が鏡面になっているので、ずいぶんと奥行きがある空間に見えます。不思議な空間です。
ここも、今週の授業の一環で生徒さんと訪れてみた場所でした。スマホ写真や動画をたくさん撮ることがdけいました。