JA家の光スタジオにて、スマホ道場の収録でした

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

JA(農協)さんの月刊誌「家の光」にて、連載記事を担当しております。

増田由紀のスマホ道場という、漫画のコーナーと動画が連動している連載記事です。

スマホ道場のゆっきー先生は、道場の師範ということで袴をはいての登場です。

そこでリアルな先生も着物を着て登場というわけです。

仕事で着物を着られるなんていいじゃないですか! 趣味と実益を兼ねてますからね。

 

スマホの操作の部分はこうして手元を映してもらいます。

 

動画の最初と最後は、カメラに向かってお話しします。

 

特に台本はありませんので、思ったことをそのまましゃべる(笑)。

何度も撮りなおすと時間がかかってしまいますので、なるべくワンテイクでと思っています。でもトチっちゃうこともありますね。

セリフを頭の中で整理してからしゃべりますが、そんなにきっちりできるタイプじゃないので、文章が浮かんだままに口にしてます。

今回も2号分収録しましたが、見ている方にわかりやすく、伝わりやすく話すためには、やっぱり訓練が必要ですね。毎日の授業が多いにい役立っています。

JA家の光スタジオで「増田由紀のスマホ道場」動画収録の模様

 

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました