JAの雑誌「家の光」2025年9月号「ゆっきー先生のスマホ相談室」記事監修

こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室「パソコムプラザ」代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。
「シニア×スマホ」の世界を明るく照らす案内人です。和風なものと嵐が大好きです。
Amazon著者ページはこちら | お仕事のご依頼はこちら

-------------

JAの雑誌「家の光」2025年9月号「ゆっきー先生のスマホ相談室」記事監修をしました。

 
家の光協会は、JAグループの出版文化団体です。月刊誌『家の光』をはじめ、各種雑誌・書籍を発行するほか、それらを活用したさまざまな文化事業を行っています。
 

表紙は三浦貴大弘さん。

 

 

私の連載は「ゆっきー先生のスマホ相談室」です。

 

今月号の質問は「LINEのグループトークについていけない」です。

 

LINEは複数人でも楽しめますが、グループで使っているときに、さまざまな連絡が行き交って「あれ、あれはどこに書いてあったっけ?」「誰だっけ?それ言ってたの」と見失うこともあります。

大事なメッセージ、見逃したくない内容については「アナウンス機能」を使って、メッセージを上部に固定しておくことができます。

 

また返事をするのに、大勢の人が一斉にメッセージを送ると、もしかすると他の人のところにたくさん通知が届いてしまって、それが煩わしいこともあるかもしれません。

そんな時は「リアクション」を使うと便利です。

と、そんなことをお話ししました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました