こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。今までのスマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、わたし時間、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビなど)。お仕事のご依頼はこちらからお願いします→仕事に関するお問い合わせ
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
スマホのアプリの中で、もっともよくつかわれているうちの1つ、LINE。
メッセージを送ったり、スタンプや写真や動画を送ったり、無料の電話ができたり。
とにかく便利なアプリです。
写真も、アルバムを使えばたくさんの写真を一度に送ることができます。
LINEのアルバムの作り方はこちら
そのLINEのアルバムですが、「みんなで見ているアルバム」ということを覚えておきましょう。
私と智さんのトークに送られたアルバムは、「私と智さん」が見ているアルバム。
私と智さんと翔さんと潤さんと雅紀さんと和也さんの6人に送られたアルバムなら、その「全員」が見ているアルバム、ということになります。
しかもその写真は、自分のスマホに保存されているわけではなく、インターネット上のアルバム置き場においてあるものです。
自分のスマホに取り込みたい場合は、欲しい写真だけダウンロードするか、アルバムごとダウンロードするかして、自分のスマホに保存する作業が必要です。
LINEのアルバムは
「みんなが見ているアルバム」で
「インターネット上のアルバム置き場」にあるもの
でもこれがよくわからなくて
「自分だけが見ているアルバム」で
「自分のスマホに入っている写真」と思ってしまうと、割とよくやってしまうことがあります。
それが「アルバムを削除してしまう」ということ。
例えばこちら、LINEのグループに誰かがアルバムを送ったとします。
このアルバムは、みんなが見られて、でもみんなのスマホに入っているわけじゃなく、インターネット上のアルバム置き場においてあるもの。
ところがこれを見終わった人が、「もう見たし、自分のスマホが重たくなっちゃうから」と写真を消してしまったとします。
するとアルバムの縮小画像も見えなくなりますし、このアルバムをタップすると・・・
何も入っていない=コンテンツがありません と表示されてしまうのです。
LINEのアルバムがどんなものなのか知らないと、意外と起きがちなハプニングです。
そしてみんなのところから写真が見えなくなってしまったと、その方がものすごく責任を感じてしまう・・・
LINEのアルバムは
○「みんなが見ているアルバム」で
○「インターネット上のアルバム置き場」にあるもの
自分が見たから削除すると、みんなのところからも消えます。
自分のスマホに入ってるわけじゃないので、自分のスマホが重たくなるということはありません。
覚えておくとよいですね。