LINEビデオ通話をアバターで楽しんでます

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

LINEビデオ通話をアバターで楽しんでます

今週は生徒さんたちとLINEビデオ通話をやってみました。
2週にわたって、基礎編から応用編へと。
LINEの可能性は本当にすごいですね。できることが多い。
LINEを使っている人は多いですから、できることが増えたら誰かと試す楽しみだってあります。
 
皆さんにはアバターを作っていただきました。
アバターって何? から始まり、作り方、使い方も。
このアバターですが、私感心しましたよ。本当に上手に似せて作られているのです(笑)。あ~わかる~! って感じです。
 
そして変身願望のある方もいらしたようです。
こんな髪型やあんな髪型、実はちょっとやってみたかったなんて言うコスチュームもね。
意外な人が意外なお姿になってたりして、レッスン中私は相当笑わせていただきました。
 
60代も、70代も、80代も、90代もアバターに着替えて、みんなでビデオ通話して、一緒にYouTubeを見たりしました。
YouTubeも生徒さんに検索してもらったりして、いろいろな動画を出してもらいました。
ゆずくん、うらやす体操、嵐のライブ、コント、お琴の演奏など、みんなが参加してみんなで見られるって、いろんな可能性がありますね。
 
私たち、LINEでできることがまた一つ増えました。
背景が変えられたり、変身できたり、自分のキャラクター作れたり。LINEにはできること本当にたくさんあって楽しいです(笑)
そしてこれをオンラインレッスンでできちゃう生徒さん、素晴らしいです。本当に。

お客さまのやりたいことだけやってればいいわけじゃない

教室では毎学期ごとに、今期の目標を決めています。
1つのコースが修了するごとに新しいことに触れたり、今までの内容がしっかり定着したり、という風になっていただきたいのです。
だから、目標を決めています。
そしてコースが修了する時に、半年前の自分よりも新しい経験をした自分がいるかどうか。
できるようになることももちろん大事ですが、この半年同じことだけやっていたわけじゃなく、何か新しい経験ができたとか、知らない世界を知ったとか、それを重視しています。
 
その時その時にやりたい内容をやるとか、すぐに忘れてしまうからおさらい中心というやり方もあるでしょうが、それだと中長期的な目標が立てにくいのです。
お客さまがやりたいものだけやっていたら、一見親切には見えるかもしれません。
生徒さんの質問に答えるだけのレッスンとか、自分がやりやすいものを紹介するだけのレッスンなら、講師は楽かもしれません。
 
だけどそれでは世界が広がらない。
このお客さまに、この先どんな風になってもらいたいか。
それにはこんなことができるようになっておいてもらうといいな。
この先、こんなことが起きた場合でも、これを先に知っていてもらうと取り組みやすくなるだろうな。
そんな風に、ちょっと先のことまで考えてカリキュラムが組み立てられるかどうか。
私はそこには結構こだわっていますし、それは講師にしかできない仕事だと思うのです。
情報収集して、この先こうなりそうと予測して、新しいものに早めに着手して、これならご紹介できそうとレッスンを組み立てる。
初めてのものももちろん登場します。
 
食事と同じで、好きなものだけ食べていると、新しい味になかなか出会えない。
同じ料理を出していたら、料理する側も楽でしょう。
でも飽きちゃう。
食事だって、白米という主食は変わらなくても、おかずは違ったもの食べたいですよね。
次々と新しいサービスやモノが出てくるITの世界では、「好きなものだけ」食べていたら、マンネリ化してしまいます。
スマホやネットでできることは日々進化していますから、私の感覚ではまだまだ皆さまにご紹介したいことがたくさんあって、これでもうやりつくした、ということはないのです。

お客さまの楽しむ世界を広げることが講師のお仕事

それには自分が常に新しいものに関心を持っていたり、おもしろがったりすることが必要ですね。
講師の知識や経験が少なかったり、好奇心が足りなかったり、新しいものについて行けなかったりして、「まあこんなもんか」で終わっていたら、お客さまに楽しんでいただく世界も狭くなってしまうのです。
お金を頂いてサービスを提供させていただいている以上、それは大変失礼に当たると思うのです。
講師の仕事はお客さまの楽しみを広げること。
 
教室のコンセプトに掲げている「知るを楽しむ」。
知らないことを知る楽しみ。
できるかな、大丈夫かな、なんてドキドキするのだって一つの楽しみです。
できないことを気にする必要はないのです。
やってみよう、というその気持ちさえあれば、教室のスタッフが全力でお連れします。
新しい世界へ(笑)!
 
 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

◆8/19・女性雑誌ハルメクでオンライン講座開催!

定期購読雑誌で、50代からの女性に大人気の雑誌「ハルメク」で、オンライン講座の講師をします。内容は「スマホを安全に使う方法」について。

◆ パスワードはどうすれば安全?
◆ 何個もある場合は、どう管理すればいい?
◆ あやしいメールや通知が来たら、どうすればいい?
◆ 知らないうちにお金や個人情報を取られないようにするには?
◆ スマホにはウイルスの心配はないの?

参考 https://www.halmek-holdings.co.jp/news/press/2022/g9fjucxkcc/

オンライン講座は、ハルメク読者でなくてもご参加いただけます!
これ知ってたら安心! ドキドキしないで使いたい。自分のスマホとしっかり向き合いたい方にお勧めです。

  • 「どんどん使いたくなるスマホの不安解消講座」
  • 8/19(金)14:00~
  • オンライン講座なので全国どこからでも!
  • 参加費 500円
  • 講師 増田由紀
  • 聞き手 ハルメク編集部スマホ特集班

多くの方のご参加をお待ちしております!

お申し込みはハルメクWebサイトから
https://halmek.co.jp/corp/travel-event/527
またはハルメクへのお電話 0120-86-1094

◆この記事を書いたのは・・・

 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

LINEオンラインレッスン
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました