iPhoneのクイックスタートでデータ移行に5時間

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

クイックスタートで引っ越し丸々パックのようなデータ移行

訳あって、仕事用のiPhoneを取り換えることになりました。

今まで使っているiPhoneと新しいiPhone。

そうなると、データ移行が必要になります。

いつもなら、「引っ越し」と同じと考えて、新しいiPhoneにする時にアプリのオーディションをします(笑)。

新しいiPhoneにする時が、「本当によく使うアプリ」の選別タイムなのです。

 

でも今回はちょっと別のやり方でやってみました。

それが「クイックスタート」です。

これは行ってみれば引っ越し業者に丸々おまかせし、「元の家」にあったものと全くように「新しい家」に、同じ場所に同じ家具を配置してもらう、戸棚のお皿1枚まで全く同じにしてもらう、みたいな感覚のデータ移行です。

楽なように見えるでしょ。でもちょっと考えてみてください。

「元の家」から「新しい家」に引っ越すとき、いらないものを捨てたりしますよね。

「新しい家」に、これはもう持っていけないな。とか。

これを機にしっかり整理整頓して、必要なものだけ持っていこう、とか。

 

私はかなりデータもあるし、アプリも試しては捨て、試しては捨て、とやっているので、このままの状態を全部引き連れていくとなると、ちょっと整理整頓がしたくなります。

でも、アプリが多いからこそ、グループ別にまとめたりしているので、それをそのまま引き継げるのはありがたい。ただし、かなりの時間がかかると覚悟しなくてはいけません。

 

クイックスタートで何時間かかるのか?

新しいiPhoneを取り出し、電源を入れてしばらく設定を進めると、こんな画面が出てきます。

【クイックスタート】という画面です。

いつもはここで「手動で設定」を選ぶのですが、今回はこのまま進めます。

私はかなり時間がかかるだろう、といつも思っているので、この作業はしないでいましたが、いったいどれぐらいかかるのか、今日は確かめてみようかと。

 

「新しいiPhone」の画面に、青いもやもやっとしたデジタル信号が出てきます。

このデジタル信号を、「古いiPhone」をかざして読み取ります。

 

新しいiPhoneと古いiPhoneを並べて

青いデジタル信号を読み取ったら、こうして「新しいiPhone」と「古いiPhone」を並べて置いておきます。近くに置いておかなくてはいけません。

また時間がかかると思われるので、充電の用意もしておく必要があります。

 

下の図では、左が「新しいiPhone(iPhone 13 Pro MAX)」で、右が「古いiPhone(iPhone 12 Pro MAX)」です。

左の「iPhone 13 Pro MAX」の方がノッチ(上の黒い切り欠きの部分)が少し短くなっていますね。

 

さあここからです。覚悟はしてたけど・・

あと5時間・・

 

あと4時間・・

  

 

あと3時間・・

 

あと2時間・・ まだ寝られない・・

 

あと1時間・・

 

 

1時間を切ってきた・・あと50分

 

終わった・・・終わりましたよ。

時間がかかるってことを懸念してたんですけど、やっぱりかかりました。

   

 

まるで双子のようなiPhone

でもこれで、新旧のiPhoneが全く同じような状態になりました。

「古い家」にあったものを全く同じように「新しい家」に配置した、っていうことです。

アプリのアイコンの並びも同じです。

 

Googleでまとめたアプリの数と配置も同じ。

 

SNSでまとめたアプリの数と配置も同じです。

 

クイックスタートのいい点とチェックすべき点

便利なクリックスタートは、データの多い方は時間がかかります。

ついうっかり始めてしまって数時間・・・その間、電話もLINEも使えなくなります。両方共です。

だから始める時間を気にしてくださいね。

 

時間がかかったとしても、iPhoneのアプリはきれいに整理されていて、無駄なアプリもデータもないという方には、時間がかかったとしてもオススメな方法かもしれません。

 

ただ、このやり方だとIDとPWも入れずに済んでしまいます。

一見いいことのように見えますが、IDとPWを入れないままずーっと使い続けていると、それを「見返す」時がないのが難点だと思います。

スマホを新しくするタイミングで、もう一度ログインしたりする場面が訪れます。

その時に、IDとPWを「合っているよね」と確かめる作業もあっていいのです。

教室の生徒さんの場合「私のアカウント」として一覧表にまとめてくださっているので、それを間違えずに入れればいいだけです。

スマホの機種を変更する時が、絶好の「見返し時」だとも思っています。

そしてアプリの「断捨離時」でもありますね。

 

スマホの機種変は、本当に引っ越しに似ています。

業者に任せて、必要なものも使わないもの、ゴミすらも、すべてを持っていく「引っ越し丸々パック」を取るか。

せっかく新しい家に行くのだから、ここはひとつ断捨離をして身軽になって、「整理整頓しながら必要なものだけを新しい家に運び込む」か、の違いだと思っています。

 

ではなんで今回クイックスタートにしたかって?

それは一度、どのぐらいの時間がかかるか試してみたかったからです。

5時間か・・・その間どちらのiPhoneも使えませんからね。

だからどうしても夜になっちゃう、作業が(笑)。

 

次に備えて、もうちょっとデータを整理整頓して、身軽にしておきたいな、と思います。

 

【ただいま募集中】今年こそデジタルに強い私になろう!
Google便利サービスとスマホとPC連携で最強ビジネスツールに
新春!2日間集中セミナー 1/28(金)・1/29(土)

 

総務省・デジタル活用支援事業のスマホ講習会についてはこちら

パソコムプラザは浦安市と共催で、千葉県浦安市内にてスマホ講習会(参加費無料)を開催します

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

iPhone
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました