美しいものには無理な力がいらない

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

 

ここの所、生徒さんからのiPadの注文が相次いでいます。

毎週のように取り寄せている気がする(笑)。

教室では設定をしてからお渡ししていますので、箱を出してすぐに使い始めることができます。iPhoneをお使いの方には、iPhoneの大きい版として使っていただけますから、画面が大きくなって作業がやりやすいですね。

それにしても、毎回感心するAppleの梱包。

段ボールの梱包を解く時、カッターが必要だったり、どこかをボリボリとめくって、びりびりっと破るという開き方だったりします。

でもこのiPadの梱包。

カッター入りません。この矢印を見て。

つまむところが付いています。なるほど。ここを引っ張って・・・

 

びりっとやれば、カッターもはさみも使わずに外箱のテープを破ることができます。

 

外箱の中に、ビニールにくるまれたiPadの箱がきれいに梱包されています。

クッション材もないのに、動かずしっかり中に固定されています。

 

iPadの箱を取り出すと、こんな風に羽根つき段ボールにビニールでしっかり留めてあることがわかります。

ピンと張ったビニール。これはカッターかハサミを入れないと取れないな・・・。

何もないなら引きちぎるか?

でもそれって美しくないんですよね。

 

でもこのiPadの梱包、裏側にするとビニール付きの段ボールが内側に折り曲げてあることがわかります。

 

自然に開く段ボールの羽。

開いた・・・ということは?

ビニールが緩んだ、ということです!!

 

 

表に返すと、さっきまでぴーーーんと張っていたビニールが緩んで、ビニールを破らずに箱が楽々取り外せます。

凄いアイデア!

折りたたまれていればビニールはピンと張っているけれど、広げればビニールは緩む。なるほど、です!

 

外箱を開き、内箱を取り出す。

ゴミはピリッとやった1筋の紙片だけです。

 

美しい梱包を解くのに、無理な力は必要ないのです。

美しいものには無理がない。無駄がない。

 

すべるように手を動かせば、外箱が開きます。

内箱を取り出して段ボールの羽を広げれば、ビニールを破ることも必要ない。

なんかこう、商品を開けるところも「体験」としてこだわって作られているんだなって思います。

それがこの会社の製品へのこだわり。

体験を売るというのは、こういうことを言うのでしょう。

ごつごつしたクッション材も、プクプクしたクッション材も、くしゃくしゃに丸めた梱包材も必要ないのです。

 

お届けしたいものは何なのか、ってことなんでしょう。

ただの薄いIT機器を売っているわけではない。

それを手にする人に届けたい、新しい体験。

細部にもこだわる、こういうの好きです。

 

 

 

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

iPad
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました