初めてケジャンを食べました

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

先日、仕事の終わりに「ケジャンが入ったと店主から連絡があった。今から行ってみませんか」とお誘いを受けました。
ケジャン、って食べたことないし、興味ある!
 
 
連れて行っていただいたお店はこちら、西葛西にある「カルカル」さんです。
お店のホームページがありませんので、様々な紹介ページより
 
▼まいぷれさん
▼食べログさん
▼ぐるなびさん
 
レストランバーカルカル
住所: 〒134-0088 東京都江戸川区西葛西3丁目15−2

電話:03-3877-2953
こちら、初めて食べたケジャン
ケジャンは朝鮮料理の一つで、生のワタリガニを塩、漬け込みダレに漬けて熟成させた料理で、私の想像では「赤い色」をしていたのですが、それは「ヤンニョムケジャン」というものらしい。
 
ケジャンにも2つあって「ヤンニョムケジャン」はカニのキムチと言われるもの。
もう一つが今回いただいた「カンジャンケjナン」で、しょうゆベースのたれが使われています。
 
新鮮なカニが手に入った時にしか作らないというこちらのケジャン。生臭さもなく、醤油ベースのちょっとスパイシーなたれが程よく絡んで、とってもおいしかったです!
 
 
次にこの大きな牡蠣! 私大好きです、牡蠣。こんな大きなサイズ、食べたことないです。
 
めっちゃ濃厚で、クリーミーかつフレッシュ、磯の香りとレモンの香りが相まって、さすがに大きいから一口とはいきませんが、のどをスーッと通って消えていきました。旨い!!
 
こちらは大根ステーキ じゃない! ホタテの醤油バター焼き。
大根の輪切りに見えるくらいの大きさなんですよ、これがまた。
 
 
お醤油とバターがホタテエキスとまじりあって、たれまで旨い!
食べ応えのあるホタテです。こんな大きいの食べたことないです。
 
 
タイの天ぷら。カリっと香ばしく、サクサク美味しい。
 
ステーキの石焼。私はレアぐらいが好き。柔らかいお肉はあっという間になくなりました。
 
 
〆のパスタは、ハマグリのパスタ。
ハマグリって・・・こんなに大きく育つんですかというぐらい肉厚な、存在感ありありの、噛み応えのあるハマグリでした。ほんと美味しかった。
 
 
その後、「会員制バーに行きましょう」ということになりました。
私たち、お酒飲めないんですけど・・・いいんでしょうか。
 
雰囲気だけでもぜひ味わって、とおっしゃってくださって、会員制バーに足を踏み入れることに(笑)。
 
こちら葛西にある「月下美人」さん。(ホームページはありません。SNSもやってません。)
 
冷たい緑茶をオーダー。お酒じゃなくてすいません。
 
目の前には素敵な桜の屏風。
ママとチーママが接待してくれます。
 
 
人から教えてもらわないときっと知らなかったお店。
楽しい体験でした!
◆8/19・女性雑誌ハルメクでオンライン講座開催!

定期購読雑誌で、50代からの女性に大人気の雑誌「ハルメク」で、オンライン講座の講師をします。内容は「スマホを安全に使う方法」について。

◆ パスワードはどうすれば安全?
◆ 何個もある場合は、どう管理すればいい?
◆ あやしいメールや通知が来たら、どうすればいい?
◆ 知らないうちにお金や個人情報を取られないようにするには?
◆ スマホにはウイルスの心配はないの?

参考 https://www.halmek-holdings.co.jp/news/press/2022/g9fjucxkcc/

オンライン講座は、ハルメク読者でなくてもご参加いただけます!
これ知ってたら安心! ドキドキしないで使いたい。自分のスマホとしっかり向き合いたい方にお勧めです。

  • 「どんどん使いたくなるスマホの不安解消講座」
  • 8/19(金)14:00~
  • オンライン講座なので全国どこからでも!
  • 参加費 500円
  • 講師 増田由紀
  • 聞き手 ハルメク編集部スマホ特集班

多くの方のご参加をお待ちしております!

お申し込みはハルメクWebサイトから
https://halmek.co.jp/corp/travel-event/527
またはハルメクへのお電話 0120-86-1094

◆この記事を書いたのは・・・

 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

グー日記
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました