モバイルバッテリーの準備はよろしいですか?

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

ケーブルの引き回しを整えました

ネットを使っていたら急につながらなくなった・・・
お正月で何かサービスが混線しているのか?
と思ってツイッターを見てみると、どうも世の中そんなことは起きていなさそう。
こういう時、ツイッターは役に立ちます。
インターネットが使えないのはどうやら我が家だけらしい。
もし全国的にそうだったら、ツイッターがすぐににぎわうはずですから。
 
こんな時は、一度ルーターの電源を落として、しばらくしてからまた電源を入れてみる。
一度全部のランプが消えて・・・
 
またつける。
設定を変えたりしたのでなければ、これでたいてい復活します。
 
このルーターを取り出すときに、この配線のぐちゃぐちゃなこと。。。
ほこりもたまってるのでお掃除もしなくては。
とにかくこのぐちゃぐちゃなケーブルの引き回し、これかなり私にとってストレスフルな状態です。
このままにしていられない。気分悪い。。。
 
そんなわけで、ケーブルの声(曲がりたい方向)を聞きながら、すっきりとケーブルを引き回してみました。気分もすっきり。
 

新年にあたってモバイルバッテリーのチェックも

このコーナーの隣には、スマホやバッテリーをいつでも充電できるようなケーブルがたくさん用意してあります。
そこでケーブルの配線を整理し終わったついでに、我が家の大容量バッテリーと、モバイルバッテリーの充電もチェックしました。
 
こちらは持ち歩けるタイプではありませんが、これ1台でスマホを20回以上は充電できるという大容量バッテリー。満充電にしてしばらくおいておいても、そうそうなくなるものではありませんが、それでも1%は減ってたので充電しておきます。
 
こういうのはポータブル電源ともいいます。
 
他にも、モバイルバッテリーをついでにチェック。景品でもらったもの、買ったもの、いろいろありますが、いざという時に充電されていなければ何の役にも立たないものです。
 
 
モバイルバッテリーは新製品が出たといえばすぐにチェックしたくなっちゃう。
次にご紹介するバッテリーは、私、全部!!持ってます(笑)。
収集してるんです。
・・・ってそんなわけではないんですけどね。
 

おすすめモバイルバッテリー

モバイルバッテリーはいくつも買ってきました。
教室でもずいぶんたくさん取り寄せました。
 

一家に一台あれば安心のポータブル電源

こちらAnkerのポータブル電源。
災害時用に買って家に備えてあります。
何かという時にはやっぱり頼りになります。まだ出番はありませんが。
出番がないのがいいんです、本当はね。
一家に一台おススメします。
▼ポータブル電源、アマゾンにてただいまタイムセール中(2022/1/6 23:59まで)。
 
 

モバイルバッテリーの大容量タイプ(20100mAh)

こちらは「モバイルバッテリー」
モバイルだから持ち歩けますが、女性にはちょっと重たいかもしれません。
20100mAh(ミリアンペアアワー)ありますから、少なくともこれ1つで数回はスマホが充電できます。
バッグにも入りますが、割と重たいです。
私は丸一日外出する時、一日スマホで写真や動画を撮る時は、こちらを持っていきます。
Ankerのモバイルバッテリーには、黒以外に赤や青のある商品もあって、「赤」がある時は赤いのを買ってます。
 
▼こちらタイムセール中(2022/1/6 23:59まで)
 

モバイルバッテリーの大容量タイプ(10000mAh)

そんなに重たいのは持ち歩けないよ、という方には【10000mAh】のこちら。
とはいえ、女性のバッグにはこれでも重たいかもしれません。
容量を取るか、重さを取るか悩ましいところですが、10000mAhあれば安心ですね。
 
▼こちらタイムセール中(2022/1/6 23:59まで)
 
 

プラグ付きモバイルバッテリー

こちらはプラグがあるので出先のカフェでも充電できます。
このタイプはとても便利です。【5000mAh】あります。
こちらは赤がありましたが、今は買えないみたいですね。
私は赤持ってます。
 
そしてこの後継機種が出ました。
後継機種は【10000mAh】になりました。
赤もあったし、即購入しました(笑)。
プラグ付きはこれ1つでケーブルもなしで充電できるからとても重宝します。
 

スティックタイプで持ち歩きに最適

女性ならこちらもおすすめです。
【5000mAh】あって、スリムタイプ。スティックタイプです。
外出時、5000mAhあるモバイルバッテリーは最低限持ち歩いてほしい、と教室の生徒さんにもお伝えしてます。このスティックタイプは生徒さんもかなり持ってますね。
 
▼こちらタイムセール中(2022/1/6 23:59まで)。
 
 

外出時必ずモバイルバッテリーを持ち歩いて

私こういうのは用心深いんです(笑)。
停電してスマホ充電できなかったら、スマホ先生としてはかなり痛手です。
外出時に災害にあった場合、みんなだって非常時。
それに用意のいい人ばかりとも限らないので、借りるわけにもいかない。
誰もが自分のことで精いっぱいです。
電車が立ち往生、復旧のめどが立たない、交通機関がストップ。
なんてことが起きた場合、家族に無事を知らせたい。
今何が起きているのか状況を知りたい。
でもスマホのバッテリーがだんだん減ってきて使えなくなってくる。
そんな状況はちょっと嫌だなと思います。
「なんでモバイルバッテリー持ってこなかったんだろう」といくら考えても、スマホのバッテリーのパーセントが増えることはないのです。
 
コンビニエンスストアに売っている! と思っても、ほかの人も同じこと考えてます。
他の人より早く動くことができれば別ですが、おそらく私がコンビニに行った時にはもう何も残っていないでしょう。そんなことも想像してしまいます。
 
外出時、最低でも【5000mAh】のモバイルバッテリーは持ち歩いてください。
1つあれば心に余裕が持てます。まだスマホ使えるって思えるだけでも、ちょっと安心すると思います。
 
この間、落合陽一さんも「15日分ぐらいのバッテリーは用意してある」っておっしゃってた。
心の底から「わかる~」って思いました。
 
お手持ちのモバイルバッテリー、充電がされているかどうかぜひチェックしてみてください。
またずいぶん昔に買ったきりだったり、1つしか持ってないということでしたら、ぜひ新規購入することをご検討ください。

 

 

 

総務省・デジタル活用支援事業のスマホ講習会についてはこちら

パソコムプラザは浦安市と共催で、千葉県浦安市内にてスマホ講習会(参加費無料)を開催します

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました