シニア向けスマホ率高っ!!東野パティオにて総務省デジタル活用支援事業のスマホ講習会

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

総務省デジタル活用支援事業のスマホ講習会、本日は4回目でした。
この回は千春先生担当。会場は東野パティオ。
 
スマホ講習会の開催される地域によってなのか、iPhone率の高い回、Android率の高い回があります。
今回は、半数以上がシニア向けスマホという回でした。
一皮むけばみんな「スマホ」なのでできることは同じなのですが、アプリの入っているところもまちまちですね。
3年以上使っている方は?
1年以上使っている方は?
の千春先生の問いかけに、手を挙げた方も多かったのですが、そうは言っても「電話歴」があるだけで、「スマホ歴」じゃなかったりします。
今回も、音声入力が使えて感激しておられた方もいたと、アシスタントの在校生さんがおっしゃってました。
QRコード、地図の経路なんかも初めて、という方も多かったですね。
 
毎回の講座は収録してスタッフ間で共有しています。
担当講師は自分やほかの先生の回も、動画をよく研究してパワーアップして次に臨みます。頼もしいです。
自分の講座を見ることは、講師の成長にとって欠かせないと私は思っています。誰が言わなくても自分が自分を見ることで、いろいろな気づきがあるものです。
どんな風にしゃべっているんだろう、私。
それがどんな風に伝わっているんだろう。
聞いた人の反応はどうなんだろう。
私ももっといいやり方を探したくて、よく自分の動画を見ます。そして気づく。いろんなことに。
この繰り返しで、毎回ちょっとでもバージョンアップしていきたいのです。マンネリな授業はしたくない。
うちの先生方も、みんな向上心があるので本当にありがたいです!
 
 

 

 

総務省・デジタル活用支援事業のスマホ講習会についてはこちら

パソコムプラザは浦安市と共催で、千葉県浦安市内にてスマホ講習会(参加費無料)を開催します

※<2021/10/4~12/22分>は9/15(水)午前8時より申し込み開始
※<2022/1/17~2/16分>は12/1(水)午前8時より申し込み開始

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ

【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

デジタル活用
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました