京都の写真 iPhone13 Proで撮影 SNSは旅先の情報を教えてくれる

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

思い立って(思い切って)京都に日帰り旅行。

日帰りでも旅行っていうのかな?

とにかく、「行ってみよう」と思ったら行ってみたい。

いつか、いつかと言っていると何もできない。

と、コロナで強く感じたので、できるだけ行動したいと思うわけです。

それでも時間的な、スケジュール的な制約があって「忙しいからいいか」「タイミング合わないし仕方ないか」ってなっちゃうんですけど。

でも京都に行くぐらい、そんなに大ごとじゃないんだから。

忙しい、時間がないなんて言ってたら、本当にどこにも行けなくなっちゃう。

行く行く詐欺になったわないようにしようと思ったわけです。

 

早朝の京都、終着点は祇園四条駅です。

そこからバスに乗って、早朝の南禅寺に。

 

山門が開く8:40までは、水路閣を見てみよう。

 

山門には一番乗りで。

この山門から京都を一望。下からゆっくりiPhoneを動かして動画を撮影。

多少の手振れも、iPhoneが補正してくれます。

 

次に向かったのが三千院。いつも時間がなくてなかなか足が延ばせませんでしたが、今回は行ってみよう!

南禅寺近くからバスに揺られて小一時間。

京都の人も「遠い」と言っていた理由がちょっとわかりました(笑)。

 

三千院は苔が有名ですが、新緑のシーズンに来てみたらまた素敵なんだろうな。

 

三千院から次に向かったのが、私が京都で一番好きな場所の一つ、智積院です。

ここはいつ来ても長居したくなる場所です。

 

行きは深夜バスでしたが、帰りもバスだとさすがに体がきついかなと思い、帰りは新幹線の指定席を取りました。

新幹線の時間までに回れるのは、と考えて清水寺を最後にしてみました。

夕焼け時からライトアップまでを清水寺で過ごしました。

 

京都に行く時も、インスタグラムをガイドブック代わりに見ていました。

SNSを使えば「今」の情報が手に入りますから、旅行にも大活躍です。

特に紅葉は数日で状況が変わりますから、「今」どうなっているか知りたい。

公式のホームページでは、その「今」が掴みにくいですからね。

ツイッターやインスタグラムは旅行でも大活躍です。

 

 

総務省・デジタル活用支援事業のスマホ講習会についてはこちら

パソコムプラザは浦安市と共催で、千葉県浦安市内にてスマホ講習会(参加費無料)を開催します

※<2021/10/4~12/22分>は9/15(水)午前8時より申し込み開始
※<2022/1/17~2/16分>は12/1(水)午前8時より申し込み開始

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ

【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました