スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

2022春のスマホ祭り初日です

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

防災部のユニフォームでお話ししました

今日からスマホ祭り。初日です。
のべ120名近くの方にお会いしましたよ。
 
今日はこんな内容でした。
・在校生限定プログラム(Canva)
・初めての方対象Zoom体験
・スマホのメニュー確認
・プロ直伝、テーブル生け花体験会
・現役講師トーク、私のお気に入りアプリ
・情報とバッテリーが命綱
 
生け花体験では、「よろこびの門出」というテーマで、お花を生ける体験を。
題材をもらってイメージしながら、というのは初めてです。
 
私は夜の部で「情報とバッテリーが命綱・災害時のスマホ活用」ということでお話ししました。
そうだせっかくだから、ということでマンションの防災部のユニフォームを着用。最後の記念撮影の時は、ヘルメットをかぶりました(笑)。
 

知識を持って、常に意識して

私がお話ししたのは「知識を持ってほしい」ということと「常に意識してほしい」ということ。
知識は「知る」ことからはじまります。
知らないことは試しようがありません。
聞いたことがないものは調べようがありません。
 
そして「意識」
知ったことを日ごろ意識しないと、さび付いてしまいます。
例えば災害用伝言板、災害用伝言ダイヤル。
せっかく「毎月1日・15日」は体験日が設けられているのです。
家族で練習してみるとよいと思います、とお話ししました。
 
 
こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。 毎月1、15日は災害用伝言板、伝言ダ...
災害用伝言板 Web171は、合言葉になる電話番号を決めておこう - スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

 

今学期は、授業でもたびたび防災関係のことを取り上げています。先週・今週の授業では「web171」について学びます。 グーなキモチ 「防災」の検索結果はこちら 伝言を残すという手段を覚えておこう人に連絡を取る時、「相手に直接」何かアクションをしますよね。メールやメッセージ、LINEに電話などなど。でもそれって、相手の「メールアドレス」だったり「携帯電話番号」だったり「アカウント」だったり、とにかく相手に直接連絡を取っているわけです。何でもない時はそれでもいいのです。ところが災害時、全員が一斉にそ...
災害用伝言板、web171の使い方 伝言の残し方を覚えておこう - スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
 
各回複数人のご参加がありますので、「もし自分ひとりだったらどうしよう・・・」と心配しなくても大丈夫です!
在校生の方(関東)以外にも、北海道、東北、関西、北陸、京都などからご参加でした。遠くからありがとうございます!
FBのお友だちがお父さまを誘ってくれました。初めてお会いしましたが、お友だちパパに会えるなんて経験めったにないから、なんかちょっと楽しかったです。
ありがとうございました!
 
▼日付別スケジュールはこちら
https://pasocom.net/events/days/