充電ケーブルの劣化にご注意を!

スマートフォンをお使いでしたら、充電は頻繁にする作業になりますね。

毎日毎日、「ケーブルをつなぐ」

そして「ケーブルをはずす」

 

つなぐ・はずす・つなぐ・はずす・・・・・を繰り返していると、どうしても劣化は避けられないもの。

つなぐ・はずす の際にはケーブルの根元を持って抜き差ししていると思います。

とすると、どうしてもここから劣化してしまうもの。

 

付属のケーブルを使っていて、こんな風に根元から中のケーブルが見えてしまっていること、ありませんか?

 

被膜がめくれてしまったり。。。

決して乱暴な使い方をしていなくても、こんな風にいつの間にかめくれてしまうこともあるのです。

 

先日

「先生、大変です! iPhoneが壊れたかもしれません」

と駆け込んでこられた生徒さん。

 

いくら充電しても、まったく電気がつかなくなってしまったそう。

まだ1年も経っていないのに、もう故障?

もう買い替え?

と、頭の中に「どうしよう!?」が駆け巡ったことでしょう。

 

こういう時は原因の切り分けが大事。

教室のケーブルにつないだところ、なんということもなく充電開始されました。

 

どうやら、お手持ちのケーブルが中で断線してしまっていたようです。

生徒さんは「教室に来ると名医がいて直してくれる」とおっしゃってましたが、まさかケーブルが断線とはね(笑)。

でもiPhone買い直しの憂き目にあわずに済みました。

 

お手持ちのケーブル、根元をよくチェックしてみてくださいね。

被膜がはがれかけていたりしたら、ぜひ交換してください。

「高耐久」というタイプのケーブルも売っています。

付属のケーブルよりも強度のある、しっかりとした作りです。

 

ケーブルは1本だけではなく、必ず予備をご用意ください。

またせっかく用意される時は、強度のあるものをご検討ください。

 

 

 

 

●●●スマホを楽しむクラスがあります!●●●
できることいっぱいのスマートフォンを、手探りで使うなんてもったいない!
普段の楽しみ方から、いざという時、災害時での使い方までご紹介します。
パソコムプラザのスマホクラス >>詳しくはこちら

 


浦安市ランキング

スマホ・携帯
ランキング

シニアライフ
ランキング

大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼教室ホームページ
▼Amazon著者ページ
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのAndroidスマホ」
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPhone8、8 Plus、X」
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPad  iOS11対応」

 

この記事を書いた人:増田由紀
増田由紀
スマホ活用アドバイザー/
オンラインで学べる大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」代表(047-305-6200)。
ミセス・シニア・初心者の方に向けて、 スマホを「電話とLINEだけで終わらせない」活用法をお伝えしています。
和風なものと嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。

※取材・講演・監修のご相談は「仕事のご相談」からどうぞ。



パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは
【はじめてのオンラインレッスン無料体験】
からどうぞ!

スマートフォン
\お役に立ったらシェアお願いします/
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました