しんぶん赤旗の日曜版(2024/2/11号) 「シニアこそスマホ」の記事協力しました

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

しんぶん赤旗の日曜版 2024年2月11日号「シニアこそスマホ」の記事協力をしました。
シニア世代こそスマホが必要だ、ということは今は各方面にお伝えしたいので、お仕事受けました(笑)。
 
スマホ保有率9割以上というけれど、読者の方からの感想を読ませていただくと、まだまだ踏ん切りのつかない人、山奥で教えてくれる人も場所もない人、決まったことにしか使ってない人は大勢いるみたいです。
 

興味深いです。スマホ教室のことや、スマホのことをもっと詳しく知りたい。

記事を読んで、もっとスマホを活用しようと思いました。プランターで育てている野菜の成長をスマホで撮って確認しています。増田さんの記事を読み、今度は知りたい野菜の情報を調べてみようと思います。

記事におおいに励まされました。明るい展望と希望が開けました。感謝感謝です。私は雪深い地域で暮らしています。いつ何があってもおかしくないと思い、最近スマホを購入しました。外出先で何かあったら親族へすぐに伝えるためです。使いこなすために、難行苦行の連続です。おおいに活用し、楽しい人生を送りたい。

まだガラケーを使っていますが、記事をよんで「そろそろスマホに切り替えようかな」と思いました。

スマホはシニアにこそ、人生を豊かにするために必要なのだなと感じました。情報収集、カメラ、通信が1台でこなせるのはすごい。ただ、私は使いこなせておらず、身近に使い方を教えてくださる場所や人が以内の悩みです。

スマホは「娘や友人と連絡がとれれば十分」と思っていましたが、記事を読んで「もっと使いこなしてみたい」と思いました。

 

こういう新聞記事からでもいい。

それから雑誌の特集などでもいい。

読んだ人が

「やんなきゃな」
「もったいないから使わなきゃな」
「今こういう時代だよな」
って思ってもらえたら。
 
そういう思いでお仕事はなるべく受けるようにしてます。
何かのきっかけになればいいな、って思います。
 
 
◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

記事監修・取材
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました