スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

シニア向け3大スマホを入手してみた

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

スマートフォンを取り寄せてみました。
この3台には特徴があります。
すべて「シニア向けスマホ」として売られているものです。
 
 
左:ドコモの「らくらくスマホ」
中央:ソフトバンクの「シンプルスマホ」
右:auの「ベイシオ」
 
個人的には持つことがないだろうな・・・という、いわゆるシニア向けスマホですが、ちょっと勉強しておかないと思い、揃えてみました。
シニア向けですが、「Androidスマホ」です。
 
一応ニックネームでもつけてあげようかな、と思い漢字でこんな名前を付けてあげました(笑)。
 
シニア向けスマホは、ホーム画面からして普通のスマホと違います。
タイル状にデザインされた中にアプリが配置されています。
最初から文字も大きめですし、画面の下には「家の形をしたボタン」=「ホームボタン」があります。
 
私はiPhoneも普通のAndroidスマホも持っていますが、シニア向けスマホで同じことをやろうとすると、ややまどろっこしい感じがします。自転車でいうなら三輪車のような感じでしょうか。補助輪のついた自転車という感じでしょうか。
 
まだシニア向けスマホに慣れていないので、これからいろいろ見比べてみようと思っています。どんな操作の時にまどろっこしさを感じるのか。
あれはできる、これはできない、というのを体感してみようと思います。
 
これからスマホを買われる方。
「自分は歳だから」といって、即シニア向けスマホを買わなくてはいけないのか?
シニア向けスマホの方がよいのか?
 
私はそんなことはないと思います。
私は両親にもiPhoneを使ってもらっていますが、これがもしシニア向けスマホを勝手に買ってきてしまったとすると、私でも教えるのはなかなか面倒だろうなと思います。
まず私が同じ機種を持っていないと、ホーム画面からして違いますので、何を言っているのか戸惑うと思います。
 
また見ればわかるかもしれないけれど、電話で説明するとなると「今、何のことを言っているんだろう?」と迷うと思います。私が。
「普通なら、ここにあるはずなんだけど・・・ないの!?」ってなると思います。
 
自分が質問することになるであろう人は、きっと「シニア向けスマホ」を持っていないと思うのです。シニア向けスマホを持っている人同士で質問に答えたり、ということも考えにくい。
 
よほどの事情がない限りは、普通のスマホに慣れておくのが、私は一番いいと思っています。