スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

YouTubeを見ていたらiPhoneのストレージがいっぱい、と表示

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

スマホでYouTubeを見ていたら、「iPhoneのストレージがいっぱい」とのメッセージが。
下に「今すぐクリーン」と書いてある。
 
これ、やった方がいいですか? と生徒さんから時折ご質問があります。
 
 
いろいろなパターンがあって
「iPhoneのバックアップに失敗しました」とか
 
「知らせ お使いの携帯電話は多くのスパムを発見しました」とか。
※変な日本語ですよね
 
「iPhoneのストレージがいっぱい スペースを解放する」
というパターンもあります。
 
英語バージョンは「iPhone Memory Full」だったり。
 
 
 
 
こうしたメッセージ、広告なんです。
YouTubeの上、広告の一等地です。
ついうっかりタップしないようにしてくださいね。
こうしたメッセージが出てきても、特に何もなさらなくて大丈夫です!