スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

Yahoo!天気 便利な雨雲レーダーと雷レーダー

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

天気予報のアプリはいろいろありますが、私はこれもよく使います。

Yahoo!てn

Yahoo!天気
 

アプリを開くと天気予報が分かります。

実況天気図は、3時、6時、9時、12時、15時、18時、21時の実況図を、5時15分、8時15分、11時15分、14時15分、17時15分、20時15分、23時15分ごろ(約2時間15分後)に更新

予想天気図は、4時、14時30分、16時30分ごろに更新(HPより)

 

下にある【雨雲】をタップします。

5分ごとに更新
※雷レーダーは10分ごとに更新

 
 
これが雨雲レーター。
地図の上に雨雲が表示されます。
赤いところは強く降っているということです。
 
 
拡大してみると、今自分のいる場所でどの程度の雨が降りそうかがわかります。
洗濯物を干したまま出かけられるかどうか、これで確認ができますね。
 
 
激しい雨の時、落雷にも注意しましょう。
さらに左上にある稲妻マークを押すと
 
 
こちらは雷レーダーになります。
今どこで落雷があるか、がわかります。
パソコンを使っている最中に急な停電があると、機械が壊れてしまう場合もあります。
お住いの地域にずいぶんと落雷がありそうだ、と思った時は、あらかじめパソコンをシャットダウンしておくなど、現状を知れば対策もできますね。
 
 
最近はゲリラ豪雨も多く、急に降られてびしょぬれ、なんてこともあります。
天気予報アプリを見慣れておいて、傘がいるかどうか判断できるようにしておきましょう。