こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
人前でお話しする時、プロジェクターを使わせていただくことがあります。
ずっと前なら、パワーポイントで作った資料を入れた「ノート型パソコン」を持参していました。
でも今は、パソコンを会場に持って行くことはありません。
ほぼすべて、スマホ1台です。
スマホの中に資料を入れて、それをプロジェクターにつないで映し出しています。
資料はやっぱりパワーポイントで作ることが多いので、データは「OneDrive」に入れています。
プレゼン資料、というフォルダーを作っています。
iPadで見るとスライドが見渡せてよいので、iPadを持って行くこともあります。
そんなわけで、資料を印刷して持って行くということは本当に少なくなりました。
データはすべてクラウドに入れています。
でももし、会場でネットが使えなかったりしたら大問題ですから、iPadやiPhone本体に念のためダウンロードもしておきます。
AndroidスマホとiPhoneの画面を切り替えながらお見せする場合には、スイッチャーというものを使います。
ノートパソコンを持参することもなければ、会場のノートパソコンを使うこともありません。だからUSBでデータを移し替える必要もありません。
すべてはスマホの中、というスタイルです。印刷物や荷物が減らせて快適ですよ。