身近な人にスマホを教えるコツセミナー開催、伝える側に熱い思いはあるか

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

伝える側に熱い思いはあるか

40名以上のご参加を頂き「身近な人にスマホを教えるコツ」セミナーを開催しました。
 
私は一人ぼっちでしゃべるのが好きじゃないので、マイクもビデオもオンでお願いしてるのですが、本日のご参加者は
・教室の生徒さん!
・顔見知りの同業の先生
・講師業の方
・SNS上の知り合い
・SNS等を見て参加してくださった、はじめてお目にかかる人
などなど。バラエティに富んでおりました(笑)。
 
 

1週間前から落ち着かないが・・・

セミナー開始前はいつも
「どういう流れにしよう」
「こっちがいいかな、あっちがいいかな」と考えてなかなか落ち着かない。多分1週間以上前から落ち着かないんです。
でも一度話始めると、いろんな心配事がすーっと引いてくる。
みなさまにお伝えたいことがあるから、話ししている最中はそれに集中していて、余計なことを考えている時間がなくなるんだろうな、と思います。
 
 
上手にしゃべろうとか、講座の紹介をうまくやろうとか、そういうことがすっかり抜け落ちて、ただただ「どうやったら伝わるかな」と意識してしゃべってます。
「どうやって笑わそう」とは思ってるか・・・(笑)
もちろんこれで私の講座に申し込んでくれる人がいたら
それはめちゃめちゃうれしいですけど\(^o^)/。
 
 

意識、価値観、感情の共有

「思いを共有するには自分自身が熱く思っていないと」お話ししました。
「感情を共有するには自分自身が心動くことでないと」とも言いました。
 
 
だから探してます、いつも。
自分が熱く思えることを。
私自身の心がぐっと動くことを。
お客さまには、そういうものを伝えたい。
私のいる業界は、新しいことがどんどん出てくる。
アンテナ高くしてないと、いいものはキャッチできません。
お客さまと一緒に「新しい世界」を見たいなあ、っていつも思ってます。
 
ご参加の皆さまありがとうございました!

嬉しいご感想もたくさんいただきました。

 

 

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

 

パソコムプラザで現在募集中の講座はこちらです。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

セミナー
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました