JA家の光の動画撮影、スマホのカメラ編

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

JAの雑誌「家の光」のスマホ道場連載企画で、飯田橋のスタジオまで。

スマホの使い方の連載記事に合わせた動画があります。

最近の動画でいうとこんな感じです。

【LINEの新規登録】増田由紀のスマホ道場#15

【アプリのインストール方法】増田由紀のスマホ道場#14

 
 

今日はスマホカメラの使い方です。スタジオを飛び出して近くの公園でお花を撮りながらの収録でした。

小雨が降ってきてちょっとドキドキしました。何せ着物なものですからね・・(笑)。

 

カメラの構え方、撮り方、写真の見方や消し方などをお話ししましたよ。

 

旅行にも行かないし、写真なんて撮るところない・・・という方。旅行で使うだけがスマホ写真ではありません。ちょっと書き写したいものを撮る。記録しておきたいものを撮る。メモ代わりに使えばスマホカメラの出番は多いのです。

オフィスに戻ってきて次回の打ち合わせ。休憩時間にFacebookライブと、インスタライブをやってみました。こんな風にスマホを2台使って、1台はFacebookライブ。もう1台はインスタライブです。

その様子を撮影するJAのスタッフのKさん(笑)。

インスタライブはこんな感じでやりました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スマホ活用アドバイザー 増田由紀(ゆっきー先生)(@yukinojo7)がシェアした投稿

 

その後、次に取り扱う内容の打ち合わせ。

 
JA家の光は定期購読誌。創刊はなんと大正14年(1925年)です!
 
 
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました