ハルメクのオンライン講座、ご参加ありがとうございました!

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

今日は、50代以上の女性のための生活情報誌「ハルメク」主催のオンライン講座がありました。

「どんどん使いたくなるスマホの不安解消講座」ということで、

ハルメク8月号「スマホ特集」でも解説した中から、次のようなお話をしました。
・パスワードはどうすれば安全?どう管理すればいい?
・あやしいメールや通知が来たら、どうすればいい?
・知らないうちにお金や個人情報を取られないようにするには?
・スマホにはウイルスの心配はないの?
 
講座の部分は先に収録。
今日は、ライブで皆さんから寄せられた質問にお答えするために、撮影に伺いました。
 

 

 
配信用のテーブル。たくさんのケーブルやパソコンが並んでいますね。
 
 
300名を超える参加者がいらしたそうです。
 
 
自分で自分のスライドを見るのはちょっと恥ずかしい感じです・・・
 
今回はウェビナーということで、こちらから参加者の方々のお顔は見えません。
どんなふうに聞いてくださっているのかなあ、なんて思いながら、私も画面を見ておりました。
 
ハルメク編集部の方とのかけあいで、講座は進んでいきます。
 
最後の質疑応答には、60件ものご質問が寄せられたそうです。
でも限られた時間で、すべてにお答えすることはできませんので代表的なものをいくつか選んで、お話しさせていただきました。
 
雑誌の連載から始まり、スマホ特集の記事監修をさせていただき、今回オンライン講座の講師を務めましたが、今回の内容が参加してくださった皆さまの参考になったらすごくうれしいです。
ハルメクさんでは、「ハルメク365」というオンラインサービスに力を入れているそうなので、ご興味のある方はぜひこちらもご覧ください。
 
今日の仕事終わりの1枚です。
 
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました