「家の光」のスマホの連載記事 2021年9月号を担当しました

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

JA(農協)グループの出版社から出ている「家の光」という雑誌で、「増田由紀のスマホ道場」という連載記事を担当しています。着物で時々仕事に出かけるのはこのためです。

9月号にて、「スマホ道場」の記事監修をいたしました。

(雑誌の連載や記事監修はそのすべてをブログに載せきれていませんが、教室HPにはだいたい全部載せてあると思います。)

教室のHP「メディア・書籍等 掲載歴」はこちら

スマホを買うところから始まって、アカウントの話や基本用語の話があって、ようやく今回は電話をかけるところまで進みました。

「電話アプリを使おう」ということで、基本の電話の受け方、かけ方、切り方についてご紹介しています。

 

電話ぐらい簡単じゃないの? と思われるかもしれませんが、電話をかけたり受けたりだって、初めての機械の場合にはすんなりいかないこともあるのです。

このマンガと連動する形で動画を撮っていますので、その中では「動くゆっきー先生」が解説をしています。

「電話かけるのもこんなに難しいのか!?」と印象を持たれてしまっては、そのあとのスマホライフに暗い影を落とすことになります。だからなるべくわかりやすく、間違えやすいところはここですよ、なんてお話を交えながら収録をしました。

電話を受けるときは、ボタンをタップするのではなく、スライドする必要があります。

 

着物を着ての収録の時の様子はこちら

今回の特集は「食品ロスを減らすワザ」です。

詳細はこちらからお願いいたします。
http://www.ienohikari.net/press/hikari/

▼取材、執筆などに関する問い合わせはこちら

 

▼▼現在募集中です

2021年秋のスマホ祭り 9/20~10/2

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ

【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

メディア
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました