スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

美味しい焼き芋レシピ 気に入ったレシピをOneNoteにまとめる

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。今までのスマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、わたし時間、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビなど)。お仕事のご依頼はこちらからお願いします→仕事に関するお問い合わせ

このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

最近ちょっとはまっているのが焼き芋。

以前はそんなに好きじゃなかったけれど、オーブンで作る焼き芋がほくほくして美味しいのです。

 

ネットで見つけたレシピには簡単に作れそうなものが結構あって、でもそのページをいちいち覚えていることもできず、お気に入りに入れるとごちゃごちゃしそうなので、すごく気に入ったものはOneNoteにまとめています。

OneNoteはデジタルノート。メモ帳と違って、ジャンルを分けたり分類したりするのに適したメニューが用意されています。

▼こんな風に、見出し(セクション)を設けて、関連する情報を1ページずつに記録することができます。レシピ類は「★由紀(作る)」というセクションにまとめています。

 
 
ここに、1ページ=1レシピをメモしておきます。
 
こちらが焼き芋のページ。
特に難しい作り方ではなく、オーブンの予熱の温度と時間を守れば、ほくほくで甘い美味しい焼き芋が出来上がります。
ふかし芋はあまり好きじゃなかったのですが、オーブンで作ると甘さが引き立つような気がします。
 
オーブン250度で予熱して、さつまいもにフォークで穴をあけてから50分(小さいものなら30分)、めちゃ美味しい焼き芋ができます。
 
 
OneNoteは、大項目=ノート、中項目=セクション、小項目=ページ とレベル分けできますが、大項目=ノートはあまり増やさない方がよいです。というか1冊で十分。
私は仕事用に1冊、個人用に1冊と使い分けていますが、中項目=セクション を上手に使うとよいでしょう。
どんな分類で分けると、ノートが見やすいか。セクションをよく考えて作ると、とても使いやすいノートになりますね。