単衣の着物も今日までです

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

パソコムプラザも来週から秋の新学期。

今日は9月の最終日で、着物も「単衣」の着物は今日までとなります。

「単衣」の着物は6月と9月に着るもの。なかなかタイミングが難しいですね。

今日は練習を兼ねて、単衣の着物を着てみました。

せっかくだからインスタライブもしてみました。新学期についてちょっとお話してます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

増田由紀・スマホ活用アドバイザー(ゆっきー先生)(@yukinojo7)がシェアした投稿

 

単衣のブルーの着物に、菊の模様の帯。栗の帯留めというコーディネイトです。

この菊の模様の帯ですが、帯と認識するまではテーブルセンターだと思ってました。多分どなたかにいただいたんですよね、自分で買ったわけじゃない。

長い布、ぐらいの認識だったのですがよく見たら帯でした(笑)。

着付けはまだまだ時間がかかります。外出するわけじゃない、自宅での練習なので、気になるところ(何でここが曲がるんだ?何でここに布が足りなくなるんだ?)をちょっと時間をかけてやり直したりして、前より少し理屈がわかってきたような気がします。

この記事を書いた人:増田由紀
増田由紀
スマホ活用アドバイザー/
オンラインで学べる大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」代表(047-305-6200)。
ミセス・シニア・初心者の方に向けて、 スマホを「電話とLINEだけで終わらせない」活用法をお伝えしています。
和風なものと嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。

※取材・講演・監修のご相談は「仕事のご相談」からどうぞ。



パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは
【はじめてのオンラインレッスン無料体験】
からどうぞ!

着物
\お役に立ったらシェアお願いします/
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました