スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

SNSを楽しむ、パソコムプラザのSNS倶楽部活動日、80代の投稿も!

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

パソコムプラザには「SNS倶楽部」という部活があります。SNSを気軽に楽しもう、という部活で私は顧問を務めます(笑)。今日はその部活動の日。

 

ちょうど教室イベントも始まるということで、PicCollageを使って動くカードを作り、みんなでSNS投稿しました。PicCollageではテンプレートを使って、PicCollageからWeb検索をし、画像を検索。PicCollageで背景も抜いて、「1つのアプリでどこまでつぶしが効くか」ということを試しました。

動くカードができたところで、皆さんでTwitterとInstagramに投稿をしました。SNSは皆でわいわい言いながら投稿するのも楽しいものです。

ぜひぜひ「#パソコムプラザ」で探して、生徒さんの投稿をご覧になってください。

その中には80代のレディの投稿もありますよ! SNSを楽しむのに年齢は関係ないのです。日ごろからちょっとずつ慣れ親しんでいることが大切です。これもネットとの付き合い方の一つなのです。

 

 

部活動でも楽しい企画をいろいろ考えたいと思います。