AirPods 左右にそれぞれ仕事を割り振る

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

ケーブルなしのイヤフォンは快適

買い物で歩く時、移動の時、よく音楽を聴きます。

iPhoneで聞く音楽です。

イヤフォンにはケーブルがありません。

AirPods(エアーポッズ)という商品。

私はまだ最新のモデルは持ってません。

 

最新型はこちら

 

 

イヤフォンのケーブルが邪魔だなあ、という時はAirPods(エアーポッズ)
私が音楽を聴いていたら、妹が「お姉ちゃんそれ何?」 耳から取り出して見せたらびっくりしてました。 「...
イヤフォンのケーブルが邪魔だなあ、という時はAirPods(エアーポッズ)(2017/4/18)

 

ケーブルがないというのは快適です。

絡まることがない。

耳に装着すればすぐに音楽が聞こえます。

 

ただ一点、落としたり失くしたりすることだけは注意してください。

ぽろっといなくなっちゃうと、本当に困ってしまいます。

これがないと困る、というくらい愛用してます。

 

イヤフォンに名前を付ける

この、ケーブルのないイヤフォンには、名前を付けておくことができます。

iPhoneの【設定】を開き、【Bluetooth】を押します。

AirPodsの蓋が開いている状態で「接続済み」と表示されることを確認します。

 

そうしたら「 i 」のマークを押します。

 

「名前」とありますので、ここを押します。

(私はもう名前を付けてしまっています)

 

好きな名前をつけられます。

私は「お嬢様のAirPods」という名前にしてみましたよ(笑)。

 

 

イヤフォンの右・左にそれぞれ役割を与える

イヤフォンの「右」と「左」にそれぞれの役割を割り当てることができます。

ただ聞くだけじゃないんですね。

仕事を割り振れるんです。

 

iPhoneの【設定】→【Bluetooth】を開くと、AirPodsが見つかります。

AirPodsを耳につけた状態がわかりやすいでしょう。

 

そのの設定の画面で「 i 」を押します。

 

左、右が「オフ」になっています。

 

 

ではまず「左」から。

「オフ」を押します。

  

 

「左」のAirPodsを軽くトントンと叩くと、

・Siri

・再生/一時停止

・次のトラック(曲)

・前のトラック(曲)

の中から、操作が選べます。

私は「左」のAirPodsには「次のトラック」を割り当てました。

 

 

同様に、「右」には「前のトラック」を割り当てました。

 

 

AirPodsを耳に装着した状態で、

「左」のAirPodsをトントンと叩くと、次の曲になります。

「右」のAirPodsをトントンと叩くと、前の曲になります。

 

ケーブルなしで仕事も割り振れるイヤフォンは快適

いろいろ試したのですが、音楽を聴いている最中って「あ、この曲いい!」と思ったらリピートしたくなるんです。

それなら1曲だけをずっとリピートするという設定もあるのですが、何度か続けて聞きたいだけという場合もあります。気分次第ですよね。

 

そんな時、曲が終わりそうになったら、右のAirPodsをトントンと叩くと、その曲が最初から再生されます。

 

だいたいいいかな、って思ったらそのままにしておくと次の曲に進んでくれます。

 

また次に出てくる曲が、その時の気分じゃなかった場合もあります。

そんな時は左のAirPodsをトントンと叩きます。

すると、その曲を飛ばして、次の曲に進んでくれます。

 

私は右利きなのと、「あ、今の曲もう一回聞きたい」ということが多いので、「右」のAirPodsに「前のトラック」を割り当てています。

歩きながら、右をトントン。

気分じゃない曲が来たら、左をトントン。

 

快適です。

 

 

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました