スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

撮っておいた画面ショットが見つからない!そんな時もGoogleフォト

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

探している番号が見つからない。

メールを検索しても、メモを検索しても出てこない!

あれ、確かスマートフォンでスクリーンショットを撮ってあったよな・・・

そんな時でも、Googleフォトを使えばとっても便利です。

スマートフォンで撮影した(スクリーンショットを含む)写真が、Googleフォトに自動的にアップロードされる設定にしてあれば、同じGoogleアカウントでパソコンから見ることができます。

探し物をしている時は、画面が広い方が見つけやすい(笑)。

 

上にある検索欄に、探している画面ショットに含まれるキーワードを入れてみます。

ここでは「登録」と入れてみます。

 

「登録」と入力して検索すると、なんと「登録」という文字が含まれる写真(画面ショット含む)が表示されるのです。これを目で探していたら大変です。読まなくてはいけないですからね。

 

これこれ、これだったんです。登録した番号を画面ショットにとって、赤丸を付けて利用したのですが、肝心のその番号を控えていなかったみたいで・・・(笑)。

画面ショットにしておいてよかった。

 

Googleフォトは探し物が大得意です。

写真を探すだけではなく、写真に写っている文字も識別してくれます。

おぼろげにでも記憶があれば、そのキーワードを入れて探してみると、お探しのものが出てくるかもしれませんよ!

 

LINEで送れる動画は5分以内だけど・・・Googleフォトを使えば、時間制限なしで動画が送れる!Googleフォトはスマホに必ず入れておこうこんにちは。スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。(2020/1/3更新)LINEで送る動画は5分以内LINEをお使いの方も多いと思います。文字もスタンプも写真も動画も送れて便利。スマホで撮影、すぐに送信ができるのがいいところです。その動画ですが5分以上の動画が送れません。送ろうとしても・・・最大5分までと書いてあります。無理に送ろうとしても、5分以内にトリミングする画面になってしまいます...
LINEで5分以上の動画を送る Googleフォトを利用 - スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。 夏休み...
PCの写真をGoogleフォトを使ってスマホで見る方法 - スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 日経BP社から出版される「いちばんやさしい60代」シリーズの執筆が続きます。iPhone、iPad、LINE、Androidとシリーズがあります。文字が大きく画面ショットも豊富に掲載してあるのが特徴です。iPhoneの本に取り掛かっていますが、画面に映っているものをそのまま撮影することを「画面ショット」とか「スクリーンショット」などといいます。iPhoneの画面を指一本で簡単に撮影する方法(スクリーンショット)(2019/11...
GoogleフォトでiPhoneの画面ショットも自動的に分類される - スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
Googleフォトはバックアップにかかせない私はスマートフォンやタブレットで写真を撮ると、自動的にGoogleフォトにアップロードされる設定で使っています。スマートフォンでは、いろいろな写真を撮りますが、手元にあるメモや連絡先の書いてある紙などをパチリと撮影しておくことも多いものです。紙片のままだと、どこかへなくしてしまうこともあり、また探したい時に見つからないということもあります。そんなことを解消するために、一度スマートフォンでパチリと写真を撮っておきます。その写真はしばらくすると、自動的にGoogleフォ...
Googleフォトで見つけたい写真を検索する - スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」