こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
令和3年度のデジタル活用支援事業。
昨年7月20日、「デジタル活用支援推進事業」(地域型)の実施団体に、パソコムプラザが正式採択されました。
そして10月4日、初回のスマホ講習会を開催
そこから13回、市内の公民館でスマホ講習会を開催しました。
スマホ講座の教室としての取り組みを、本日報告会という形でまとめさせていただきました。
ご参加の皆様ありがとうございました。
この報告会はオンライン開催。30名近くの方がご参加くださいました。
冒頭は、この事業の概要について。
2021年9月からを振り返って、全12回(残3回はコロナの影響で中止)、多くの方々にお会いしました。
今回はメイン講師を教室の先生方にお任せし、アシスタントの役割をベテラン生徒さんにお願いし、デジタル活用支援事業に参画。
経験豊富な教室講師と、頼もしい在校生さまに助けられ、13回の講座が無事終了しました。
巷にはまだまだ、スマホが使えない方も多く、「持っている」=「使えてる」とは違うことを、私も、講師も、アシスタントの生徒さん方も痛感したと思います。
私がいつも生徒さんに「同世代のリーダーになってほしい」と言っているのはここです。
同世代の友だちがスマホを気軽に使っている姿を見てほしい。
自分より年上の方が使いこなしているその姿を見て「私はもう年だから」なんて言えない、って思ってほしい、そう思っています。
報告書をまとめながら、シニア世代がスマホやITを使いこなせることで、人生が変わるってことをまだまだお伝えしていかなくては、と思った次第です。
この5か年計画の1年目に携わり、さまざまな経験をしました。ノウハウもたまりました。
次年度の募集にも、また教室として手を挙げようと考えています。