こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
皆さま、お好きなフォントってありますか?
フォント=書体、のことですが私はフォントが大好き。
写真や画像に文字を組み合わせて楽しむのが好きなのですが、その時こだわっているのがフォント選び。
端正な書体がいいのか
どっしりした書体がいいのか
軽い書体、かわいらしい書体
ハンサムな書体、おどけた書体
線が細い書体、手書き風の書体
本当にいろんなフォントがあるものです。
スマホでも文字入れをよくしますが、フォントの数が少ないアプリだとちょっとつまらない。また有料になってしまうアプリもつまらない。
ずっと前に、文字を入れるのにいいアプリはないかな、無料でもフォントが豊富なアプリないかな、と探して見つけたのがCanvaでした。仕事でCanvaをたくさん使う、ずっと前から「文字入れアプリ」として愛用していました。
お友達のブログから「懸情流水 受恩刻石」という言葉を知りました。
SNSっていろんな知識が得られていいですね。知らないと調べることすらできませんから。
刻石流水(こくせきりゅうすい)のもとになっている言葉で
仏教の経典にあった
「懸情流水 受恩刻石」
(情を懸けしは、水に流し、恩を受けしは、石に刻むべし)
から来ている言葉だそうです。
懸けた情けはすぐに水に流す。
してあげたことは水に流して忘れてしまう。
受けた恩は石に刻むように覚えておく。
どんなに小さなことでも受けた恩は忘れないように。
ということです。
人にやってあげたことはいつまでも覚えているものです。ほんとにそう。
どうしてあの人お礼言ってくれないのかしら・・もう忘れちゃったのかしら、なんて恩着せがましく思うのに、自分は相手へのお礼をつい忘れている。
そういうことが多くて恥ずかしい限りです。
人のためにいろいろとやってあげる。でもそれは自分がやりたいからやっているのであって、見返りを求めての行動ではない。そしてそれが自分にとって常の事だから、相手からの反応に影響されず、自分がなすべきことをやっているだけ、という心境でいられる。
そういうゆったりとした大人の構えで日々を過ごしていきたいものです。
これはCanvaで作成しました。
Canvaで図形を4つ描いて色で塗りつぶしたものが背景になっています。
使ったフォントは「ユトリロ」
使ったイラストは「ダ鳥獣ギ画」というページのものです。
https://chojugiga.com/
自分の想像した通りのデザインが作れそうなのは、どのアプリかな、と考えて試してみて、その通りに行くと楽しいものです。
正方形で作っているのはInstagramに載せようと思っているからですが、「正方形」という制約の中で作品を作るのもなかなか楽しいんです。
そうしていろいろと試した中から、次の教材が生まれてきたりします。毎日が勉強であり、仕入れだなと思っています(笑)。