こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
今週の授業では【Zoomのトラブル対策】ということであれこれ復習やら確認やらトラブル対策のお話をしております。
・
私「このつかんで移動できる場所のことなんて言うでしょう?」
生徒さん「う~ん、クリック?」
私「あの、このつかんで移動できるこの白い部分のことです」
生徒さん「え~なんとかバー」
私「そう!バーはあってる! 何バーだったでしょうか!?」
生徒さん「う~ん、何だっけ・・」
私「この、つかんで動かせるところです」
私があまりに「つかんで」を連呼したからか
・
・
・
・
生徒さん「キャッチバー」
・
・
そ、それは強引な客引きのバーでは(笑)・・・でみんなで大笑いでした。
でも生徒さんのそういうセンスが大好きです(笑)。
つかんで動かせるところ、これを「タイトルバー」といいます。
このウィンドウの名称を確認したのには理由があります。このタイトルバーの右側に【×】【□】【-】のマークがあります。それぞれ【×】閉じる、【□】最大化/元のサイズに戻す、【-】最小化といいます。
通常のウィンドウなら、最小化すると下にある「タスクバー」に収まってしまいます。
元のウィンドウのサイズに戻したい時は、「タスクバー」にある絵柄(アイコン)をクリックします。すると元の大きさに戻るわけです。
ところが、Zoomでビデオ通話中に、ついうっかり「最小化」をしてしまった場合、その方法で元のサイズに戻すことができません。
デスクトップ画面のどこかに小さくなったZoomの画面があるはずです。
その小さくなったZoomの画面にマウスポインタ―(白い矢印)を合わせると【□】から斜めに飛び出した【↑】が表示されます。それをクリックすると、Zoomは元のサイズに戻ります。
オンラインレッスンの時、たまに「先生、Zoomが小さくなったまま戻りません」とか「みんなが見えません!」となった場合、この「最小化」が原因だったりするのですよね。
皆さまにはご自分でZoomの画面を最小化していただき、「小さくなったZoomの画面」とはどういうものなのかを確認していただき、もう一度大きくする方法を確認していただきました。