スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

60~90代の生徒さんによく聞かれる LINEの質問集めてみましたウェビナーの アーカイブ配信

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

先々週(11/16)、パソコムプラザとしては2回目のウェビナーをやりました。
「ライブ配信」といって生で参加していただける形と、「アーカイブ配信」といって、後で収録したものを見る形の2タイプを設定してみました。
ライブ配信は無料でご参加いただき、アーカイブ配信は有料としてみました。
 
そのアーカイブ配信(録画分の配信)ページができました。
ぼやぼやしてるとあっという間に半月過ぎてしまいます。
初めてのことでいろいろ調べたり、設定したり、やり直したりで思うようなスピードで仕事が進みませんので、あっという間に半月・・おそろしや・・
 
そのページがこちらです!
 
60~90代の生徒さんによく聞かれるLINEの質問をまとめてみました! 一般の方向けのウェビナーです。 私の教室(パソコムプラザ)の在校生さまからよくいただくLINEの質問をまとめてみました。LINEは便利なメニューも多く、スマホをお使いの方が多く利用するサービスです。普段何気なく使っている中で、「あ!こんなこともできるんだ」と参考になれば幸いです。
- Vimeo

 
・LINE使ってるけど、他にも便利な使い方知りたいな
・アーカイブ配信に興味がある
・おさらい的にもう一回見ておこうかな
なんて方がいらっしゃったら
ぜひぜひアーカイブ配信ご利用くださいませ
 
\(^o^)/
 
予告編も見られますので本編の雰囲気が感じていただけるのではないでしょうか。
今まで参加するだけのウェビナーでしたが、自分でもやることにしたきっかけはいくつかあります。
  1. 雑誌ハルメクで300名以上の参加者を前にウェビナー講師をしたことで、「いつもの授業とそう変わらないのかも、人数多くても私にはわからないし(笑)」。それなら自分でもやってみようかなと思った。
  2. 生徒さんがウェビナーに申し込んだが入り方が分からず苦戦。そんな姿を見て、教室としても生徒さんに「ウェビナー体験」していただきたかった。
  3. 新しい何かをやってみたかった。ドキドキするけど(笑)。
 
ということで、12月もウェビナーやります。有料、無料といろいろなタイプを手掛けてみようと思います。
勉強することいっぱいあるっていいよね(笑)。