スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

SNSに見知らぬ人からのメッセージはポストに届くDMと同じ 

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

SNSをやっていると少なからず届くのが、知らない人からのメッセージ。

「こんにちは」「こんばんは」など、友だちから来ても不思議はないようなフレーズで、つい手を止めてしまったりするかもしれません。

でもその後に続く不自然な日本語。どんなに翻訳サービスを使ったとしても、違和感のある翻訳になってますよね。

 
 
こういうメッセージをもらうと、自分のデータがどこかに漏れているのか。なぜ自分に来るのか、とびっくりしたり、自分が何かに狙われているのかとドキドキしたり、怖くなったり、という方もいるかもしれません。
 
でも、まったく見覚えのない人から届くメッセージに、返事をする必要はない。「送り先間違ってますよ」などと、いちいち反応する必要すらありません。
 
これってSNSの世界じゃなくてもよくありませんか?
ご自宅のポストに届くDM(ダイレクトメール)。
見覚えのない会社。問い合わせたことすらないお店。
私宛? いやいや違うでしょ、名簿から適当に選んで送ってるでしょ。
 
そんなダイレクトメールに
「私の情報が洩れてる?」
「私、狙われてる?」
って思いますか?
 
「これ間違ってますよ」って、わざわざ切手を貼って送り返しますか?
しませんよね。
それと一緒。
ダイレクトメールで興味のないものは、開封もせずにゴミ箱にポイっといれてしまうんじゃないでしょうか。(いや、開封くらいはするのか?住所部分はわからないようにして捨てるのか)
 
SNSの見覚えのないメッセージもそれと同じです。
いちいちクリックして読まなくてもよし。
無視が一番です。